kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8854 東4局 1巡目 北家 ドラ

東南赤アリの4本場
26100点持ち暫定2位、トップは東家で33200点

形が良くないんでドラは切らずにある程度役を意識したい。9s引きならイッツーでいいのでチャンタは見ない。23p引きの3色意識でピンズを落とします 2015-01-06 16:50:33

No.8846 東4局 7巡目 南家 ドラ

良形確定、マンズ下とソーズの変化、タンヤオ変化などを考えてこちら。これだけ受け入れ広ければ7巡でも変化を見ます 2015-01-03 02:14:13

No.8844 南3局 5巡目 北家 ドラ

最近、天鳳をはじめてみたのですがその一場面。
東家4700
南家40100
西家4000
北家(自分)51200
自分の捨て牌
さて、どうしようか。

面前3色聴牌ならリーチ5200で決めに行く。速度的にもこっちかな。片上がり3色でも端なら出やすいし58mも当然鳴き 2015-01-03 02:09:20

No.8845 東1局 5巡目 東家 ドラ

8sはトイメンから出ました
ポンする方は切る牌を
スルーの方は8s選択してください
スタートダッシュを決めたいところですがどうしますか

鳴きます。残り3枚のシャボを抱えたまま面前に拘るよりはトイトイが早いかと。4s入ったら1m切ってタンヤオです 2015-01-03 02:02:41

No.8847 東1局 4巡目 北家 ドラ

ドラ1あればマックスで。3色になる=4p4sが入るってことだから、それなら別に2m切ってもメンタンピンドラで十分だろという理屈でもある 2015-01-03 02:00:29

No.8848 東3局 7巡目 東家 ドラ

たぶん7p切りが広いのか?しかし19pあたりが絡んでしまうと途端に微妙になる。8pならピンフやイーペーになりやすいし、鳴きも少しやりやすい形になる 2015-01-03 01:56:25

No.8849 東1局 2巡目 東家 ドラ

開局直後、南家の第二打で9ピンが出ました。ポンしますか?

2巡なら鳴いていったほうが早そう。残った形もいい感じ 2015-01-03 01:48:18

No.8834 東3局 1巡目 西家 ドラ

トップと5000点差の3着

役牌2トイツって派手に見えるけど正直高くするのむずい牌姿。大した点差でもないし1000点でも我慢する 2015-01-02 12:41:40

No.8835 東1局 10巡目 南家 ドラ

悩みますのぉー

赤なしでピンズが7899で6巡くらいなら頭固定するかな 2015-01-02 12:40:30

No.8836 東1局 9巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】

は上家の捨て牌です。鳴きますか?
チーは切る牌、スルーはを選択してください。
関連牌の枚数は無視。

鳴くでしょうね。巡目も深いですが、面前でこれより断然いい聴牌形というのが68p24sくらいです。自力58s引きとかは打点は2倍ですが待ちは変わらないので聴牌を送らせた分で微妙かなーという印象 2015-01-02 12:34:34

件数:2322