kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8787 東3局 4巡目 南家 ドラ

オタ風を整理して迎えた4巡目、萬子と筒子に寄った形でどちらかの一通でも目指そうかと考えたところに一枚も持っていなかった索子、しかもドラをツモってきた。さて、ここで何を切るべきか…?

まぁいらないですね。ターツ数は足りてるので235の擬似ノベタンの形はそんなに価値がないし 2014-12-21 09:47:10

No.8788 東1局 5巡目 南家 ドラ

新津プロからの出題です。

手変わりを待つならソーズのほうが若干広いけど、ドラをできれば使い切りたいことも考えると取りダマか。役なしドラ2でダマテンも選択肢になるのは結構珍しいケースだな 2014-12-21 09:45:20

No.8789 東1局 4巡目 南家 ドラ

十分。ていうかソーズは1346が有効牌だけど、現状でも24mで手変わり、3pで聴牌受けとなるため1pや2pを切る優位性があんまりない。 2014-12-21 09:43:02

No.8776 東1局 12巡目 南家 ドラ

他家に動きなし

全鳴き 2014-12-20 08:37:33

No.8777 東1局 8巡目 東家 ドラ

条件なし。
リーチかダマかもお答えください。

正直わからん。1mは出やすいので、どうしてもリーのみで上がる頻度が増える。結果、本来4mで上がれていたのにそれを逃す可能性もある。もちろん1m上がりで相手の手を潰すのは重要だし、1000オールだって馬鹿にならない。8巡でダブドラは少しいやってことで2mダマを選択するがまったく自信ないな 2014-12-20 08:34:51

No.8782 東2局 5巡目 東家 ドラ

東風戦
東1で西家が1000/2000をツモっての手牌です

関連牌は
9mが一枚切れ
のみです

4sか5p切ってオリ気味にチートイ見た方が良さそうな感じ。ただ一応親なんでまっすぐ行きます 2014-12-20 08:27:19

No.8780 東1局 4巡目 西家 ドラ

関連牌は1枚も切れてません。

全鳴きします 2014-12-20 08:23:58

No.8781 東1局 1巡目 東家 ドラ

3色を意識するなら2s切りだろうけど、こんだけ崩れやすい上に親ならスピード重視でいい 2014-12-20 08:22:48

No.8783 東4局 7巡目 東家 ドラ

1-2-3の赤3枚入り東南戦、鳴き祝儀5000点相当です。
3着と8000点離れているラス目の親ですが、今下家からが出ました。鳴く人は切る牌を、鳴かない人はを選んでください。

鳴くしかないと思うんだけどな 2014-12-20 08:19:16

No.8784 オーラス 8巡目 北家 ドラ

No.8778の訂正です。大事な大事な場の状況を間違えて書いてしまいました。ごめんなさい。

自分 27800
東家 30200
南家 17200
西家 24800

トップと2400点差の2着で迎えたオーラスです。7p,8p,4mは場に1枚ずつ見えています。供託やツミ棒はありません。リーチかダマかもお答えください。

難しいけど良形リーチでツモ(か直撃)を狙いに行く。他から出ても上がる。フリテンになると3着以下に落ちるリスクも上がるし、裏1で勝てる 2014-12-20 08:17:21

件数:2322