kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8761 東1局 10巡目 西家 ドラ

雀頭固定するか、面子固定するかの選択です。

巡目が深いので、ケイテンも意識して受け入れマックスです。さっさとピンフで張れなかったり、リーチや危険な仕掛けが来たら撤退でいいです。 2014-12-16 20:57:42

No.8760 東3局 1巡目 北家 ドラ

【鳴き問題】
東風ラス前
親30400
南家21400
西家16000
北家(自分)32200

1巡目の上家鳴きますか?
喰い変えはナシ、鳴く方は切る牌、鳴かない方はを選択してください。

下二人が3着争いで早めに上がることが予想される。(3着目のマンツモでは逆転されない)なのでわずかばかりの速度アップよりは下2人に対する防御力ダウンが痛いと思う 2014-12-16 20:54:05

No.8753 東1局 5巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】
上家がを切りました。
尚、関連牌は全て生きています。

5800取りに行く。ドラやトイトイに伸びて12000もなくはない 2014-12-14 09:47:23

No.8750 東1局 10巡目 東家 ドラ

来た!

これまでの捨て牌


何を切りますか?リーチは?
関連牌は全生きです。

リーチ。3色ダマは打点でもの足りないし、3枚のドラ表でリーチもいまいち強くない。シャボダマは東がこぼれそうだが、ドラを通されるのがやはり痛い。ツモってハネ満まであるのも美味しい 2014-12-13 17:59:54

No.8751 東1局 1巡目 東家 ドラ

東1局親番配牌
どんな方針で何切りますか?

68m引きは痛いけどドラくっついた形が普通に強いのでこれでいいか 2014-12-13 17:58:21

No.8752 東1局 4巡目 北家 ドラ

字牌整理が終わった直後の手牌。他家の仕掛けなどは特になし。関連牌はほとんどすべて生きています。

ターツオーバーだが、タンヤオへの伸びを考えると68pに手をかけたくない 2014-12-13 17:56:04

No.8744 東2局 4巡目 南家 ドラ

天鳳特東での牌譜より。
東1局で南家(今の親)に満貫を打って迎えた東2局。関連牌はが1枚ずつ切られているのみ。
さて何を切るのがセオリーなのかな?

イーペー確定かつ受け入れマックスかな。タンヤオに変化もするかもしれない。 2014-12-12 10:12:12

No.8745 南3局 4巡目 南家 ドラ

トップとの点差28000のラス

勝たないと血を抜かれるのでなんとか勝ちたい…

場に 1 2 1

正直点差的に無理ですね。マンガンは作れますが。 2014-12-12 10:07:44

No.8746 東1局 7巡目 東家 ドラ

条件なし。

さすがに一択では。ピンフは消えますが、受け入れ4枚増えて仕掛け可能。さらにシャボ引きは高め3色なのでそこまで打点で劣るわけでもない。 2014-12-12 10:04:54

No.8747 東4局 1巡目 東家 ドラ

実践譜。
東家42800
南家19200
西家13000
北家25000

点数はうろ覚えですが、前局親満を上がり1本場(1本場+1500点)で迎えた配牌。
どうしますか?

ダブリー打つ方は
ダブリー打たない方はを選択してください。

待ちは十分にいいです。ダブリーの字牌単騎なんて普段のリャンメンより強い。打点は、タンヤオをつけるだけならダブリーと変わらんのでドラやピンフまでつかないとメリットがない。そこを考慮すると即リーを見送るほどでもない。あとは、かなり一発ロンが狙えるというのも大きい 2014-12-12 10:01:57

件数:2322