kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8604 東1局 7巡目 東家 ドラ

やる気十分!

条件なし。

ドラ受け避けて鳴きやすい、上がりやすいほう。3色あるから打点でも劣らない 2014-11-08 22:47:12

No.8587 東4局 1巡目 東家 ドラ

ドラ表示牌
だぶりー

さすがに取らないかな。6m引きでピンフに取れるのでここは4mは切らない 2014-11-06 19:45:56

No.8588 東1局 6巡目 東家 ドラ

三麻です。
これは迷い長考しました。

リャンメンと1mトイツってどっちが強いんでしょうねw打点も上だしこっちでよさそう 2014-11-06 19:44:59

No.8589 東3局 8巡目 東家 ドラ

二枚枯れ
上家が切った三枚目の鳴きますか

鳴かないと無理でしょう。1ターツ作らなきゃいけませんが、それはスルーの場合も似たようなものです。マンズの食い伸ばしもしやすい形。 2014-11-06 19:42:13

No.8590 東1局 1巡目 東家 ドラ

実際にあった配牌です。どういう方針で打っていくべきなのでしょうか。

手なり。ダブ東に白まだあるのでターツが足りなくなるソーズ切りはやりすぎかな。ただ、混一色を捨てるわけではなく、西北は生牌の間はマンズとかよりも優先して残してよさそう。混一色が残ることと、現状2度受けなので258pは仕掛けます。 2014-11-06 19:38:57

No.8591 東3局 9巡目 西家 ドラ

一枚枯れ
下家が切った鳴きますか

3900~5200あるしスルーしたら受け入れもゴミになってしまうので鉄鳴きでしょう。これ鳴かない人は役牌バックとかをほとんどやらないタイプの人かな 2014-11-06 19:33:25

No.8592 東1局 7巡目 西家 ドラ

麻雀ブログ徘徊中に見つけた一問です。
ぜひ、皆さんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m

タンヤオ重視したいかな。9p切ろうかと思ったが、9p切り後の14m引きはいまいちなので、嬉しいのは34sを引いたときくらいかなという感じ。それならチートイイーシャンテンに構えつつトイトイも見ておくほうが柔軟に見えた。形だけなら3s切りだがこれはどうなんだろうか 2014-11-06 19:31:17

No.8593 南2局 12巡目 南家 ドラ

2枚枯れ
上家が切った鳴きますか

この巡目鳴かないでどうするのかという話。5mがないので7mが狙いやすいが、打点が倍違うので、待ち取りは点数状況次第か。 2014-11-06 19:28:33

No.8578 南2局 9巡目 北家 ドラ

条件なし

普通に 2014-11-05 11:34:13

No.8579 東2局 6巡目 南家 ドラ

東パツ1000-2000ツモアガリ
西家立直受けです
東家

南家

西家

北家

安全牌ないんで自分の都合で。イッツーも見えるこれかな。一応2枚持ちの牌なので、連打もできる 2014-11-05 11:32:39

件数:2322