kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8501 東1局 7巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】

は上家の捨て牌です。
ポンしますか?
ポンは切る牌、スルーはを選択してください。
関連牌は全生きとします。

こぼれやすそうなとこばかりで鳴いたほうが早いことも多いけど、7巡からだとシャンテン戻しはそんなに早くならない。この場合ダマチートイでもハネマンあるので打点も上がらないし、ドラ表に撥が1枚あるのもよくない。ドラが出るのがほぼ確定ってのもマイナスなのでスルー 2014-10-20 01:12:05

No.8502 東1局 4巡目 西家 ドラ

2mとの選択だと思いますが、ドラ引きなど引いて嬉しい牌がこっちが多いです。3m仕掛けも効きます。 2014-10-20 01:05:09

No.8503 東1局 4巡目 南家 ドラ

特に無し

ドラ引きのハネ満はやはり強いのでマンズの上は残したい。残りのリャンメン選択で受け入れ枚数ではピンズ切りだが、4巡ならダイレクトの受け入れ1枚よりは1手変化してのより広いイーシャンテンを重視したいので複合系のピンズを残す 2014-10-20 01:02:24

No.8486 東1局 8巡目 西家 ドラ

東風戦です。
対面がを暗カンでがドラに上家がを加カンでがドラに成りました。
一応テンパイですが三色への手変わりも有ります。
裏ドラに期待を込めてこのままリーチか三色の手変わりを待つかどちらがいいと思いますか?

仮にピンフのみであったとしても3色は待たないのが主流じゃないか。即リー 2014-10-18 00:44:54

No.8487 東1局 9巡目 西家 ドラ

待ちを悪くして確定イッツーを取るか、ピンフ形にするのか?

最近、友達と議論になったので教えて下さい。

またコメントをして頂ける方はリーチかダマかも教えて頂けると助かります。

ドラ1あればピンフリーチが基本です。割と現代麻雀の基本になってるんじゃない 2014-10-18 00:42:21

No.8471 東1局 6巡目 南家 ドラ

祝儀無し 赤3枚
カンする方は赤5sでお願いします。

5m引き以外ドラが出ない形にするかな。 2014-10-14 19:19:32

No.8472 東3局 6巡目 西家 ドラ

2位と24800点差のトップ目。
捨て牌は
何切る?というより、どういう方針で打つ?ですね。コメント待ってます。

場況がわからないのでとりあえずいらない牌選んでますが、この点差でこの牌姿ならオリを考えて安全牌の溜め込みを意識したい。3色仕掛けは2シャンテンになったら考えるけど、2シャンテン維持より安全牌キープのほうが優先したい感じ 2014-10-14 19:12:13

No.8473 東1局 6巡目 南家 ドラ

※鳴きの問題です。

この手、先日フリー雀荘で知り合いにバカにされました。
上家のを鳴きますか?

1枚切れ。ぐらいです。

3面受けもあるんでややスルー優勢か。だけど6巡で高め3900の仕掛けなら全然わくるないんで馬鹿にされるいわれはないです 2014-10-14 19:09:15

No.8451 オーラス 7巡目 南家 ドラ

オーラスの子、満貫ツモでトップの2着目です。

どうせ3sか4sを引かなきゃ条件クリアはできない。それなら1p引きドラ単上等で受け入れ最大に取る 2014-10-11 15:24:56

No.8452 東1局 5巡目 東家 ドラ

どれも要らん!真っ直ぐ来ない!

※特になし

イッツーで仕掛け。マンピンが下に伸びたら1s切ってタンヤオへ 2014-10-11 15:19:24

件数:2322