kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8453 東3局 3巡目 東家 ドラ

さあ、どうする

愚形7700だけど巡目早いし4m3枚持ってて3m使いにくそうなんでリーチで。 2014-10-11 15:17:04

No.8454 東1局 17巡目 南家 ドラ

持ち点:
東家35100
南家42800
西家20100
北家1000
トビあり。

東家がでチー
西家からリーチが入っていて、北家の動きはありません。
捨て牌は以下。

東家の捨て牌:

西家の捨て牌:

北家の捨て牌:
(これを東家がチー)

北家が今通したばかりですが、何を切りますか?

厳密には正解はこれですね。南は親に山越しで刺さる可能性がある(役はよくわからんが)西家が切っている2mならさすがに見逃さないはず。実践だと南切っちゃいそうだけどね 2014-10-11 15:07:43

No.8456 東1局 1巡目 南家 ドラ

配牌でこの手牌がきました。
皆様なら何を切りますか??

役もあるしさすがにイーシャンテンは崩さない。3sと8mの選択あけど、マンズは6m2度受けだし9mがタンヤオ崩れるしで微妙。ソーズは変化枚数すくないけど2sとかラス1の4s引きを期待しておく。安全牌引いたらさっさと入れ替えてもいいかもしれない。 2014-10-11 15:02:59

No.8455 東1局 9巡目 東家 ドラ

天鳳特上卓東風戦
4000オールあがったあとの一本場です。


西ポン
西に鳴かれる

ダマで。 2014-10-11 14:48:04

No.8442 オーラス 7巡目 東家 ドラ

各一枚、二枚。
東風戦オーラス親ラス目。聴牌連荘。
トップの対面との差29000点。
(自分はリーチできるだけの点数はあるものとする)

以下捨て牌。(カッコ書きはツモ切り)
東家
()()
南家
()
西家
()()
北家
()()()

リャンメン足りてるしチートイなんか見る必要ないな。もちろん3シャンテンはきっついのでどこからでも仕掛ける 2014-10-09 22:58:56

No.8443 東3局 3巡目 南家 ドラ

東家
南家
西家
北家

相当負けてない限り基本オリ。安全牌2枚、筋1枚なら逃げ切れる可能性が高い。イーシャンテンから2件リーチに向かうのは本当にきつい。 2014-10-09 22:54:00

No.8441 オーラス 17巡目 南家 ドラ

【捨て牌読み】
トップ目(35800点)でむかえたオーラスです
点棒状況は
トップ目 南家35800点
2着目 東家 34200点
3着目 西家 18800点
ラス目 北家 6200点
17巡目の時点で3軒立直受け。オリればテンパイノーテンで変わる点数です。

東家




南家




西家




北家




供託のリーチ棒が5本あるのかな?(合計95000点なので)そうすると、次ラス目も割と早く3確してくれるかもしれない。よってトップ維持は大きいのでこのくらいは切る。4mならペンチャンに刺さらないが、北家がまさかの14m待ちもなくはないのでどっこいかと。 2014-10-09 15:50:02

No.8440 東2局 2巡目 東家 ドラ

天鳳特上東風戦です。
関連牌情報特になし。むむむむ。。。。><

1s裏目るより鳴ける牌が出るのが先かな。そうなると2sいらない場合が多そうですね 2014-10-09 15:44:25

No.8437 東1局 8巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】

は上家の捨て牌、初牌です。ポンしますか?
ポンは切る牌、スルーはを選択。

関連牌全生きです。
W役満あり、字一色七対子も役満です。


これ相当捨て牌やばいですよね?2つ目まではともかく3つ目はよほど勝負手の人以外は切ってくれないと思う。ダブルの魅力はあるが、上がり率だけならチートイかと。別に1p重なってもまぁいいでしょう。 2014-10-09 15:41:49

No.8428 南3局 7巡目 北家 ドラ

トップ目(西家)と5300点差の2着目です。
関連牌は2枚、1枚です。

昨日友人と揉めた問題です笑

さっさと曲げに行く。4m引きのカン7m待ちは厳しいが、手替わりはそれなりにあるので悪くはない。 2014-10-08 00:17:29

件数:2322