点棒状況東→27800南→21300自→24400北→27500一番嬉しくないとこ引きました。ダブリーかければ捲り確定だがドラそばで残り2枚の待ち。しかし他は安め出上がりだと2着。さてどうする?
2枚待ちは厳しい。1456p45678s南引きでリーチ。南が出てしまったら仕方なく鳴いてドラにかけます。安めでもどっちかから直撃で2着浮上でよしとする。6p引きは4枚待ちならギリどうにかなるので仕方なくリーチ 2014-09-23 01:55:42
親と子で打牌は変わりますか?ドラが手牌に関係ない字牌だったらどーでしょう?
基本的にピンズとソーズ上で3メンツ+頭で、他で1メンツ必要です。(5mタテ引きとかなら4メンツ可能ですが)仮に4s切ってダイレクトに8p引けたとしても、5m切りの形になるのでイッツーの確率は結局低いかな。広く受けられるくっつきの形のほうが強いと思います。打点も親のリーチドラ1(ピンフ)で十分高い 2014-09-23 01:47:45
多井隆晴プロの最速最強麻雀より
なんか他に思い浮かばなかった。安手が確定する受けを拒否するなら5p切りとか?それも4p5sの3枚がのみ手。開局親だし9p引き上等。親のリーピンは高い。 2014-09-23 01:39:40
さあどうする
ドラが2sの時点でこれを使うのは相当厳しい。手を狭めてまで残す理由がないです 2014-09-23 01:33:31
特になし。
6p引きはもちろんだけど、6p47m47s全部仕掛けを考えるので7pはかなり引っ張る 2014-09-23 01:32:32
四暗刻がテンパイしてますが西家の捨て牌がって具合に国士テンパイしている模様(からツモ切りです)。この場合どうしたらいいですか?
国士テンパイとは限らないことと、仮にテンパイだとしても通ってないのが11種(いくつかは4枚切れだろうが)あって1枚や2枚ではそうそう当たらないので素直に48000テンパイに取る 2014-09-23 01:30:02
※この問題は何切る問題ではありません。切る牌は全員を選んでください。みなさん初めまして。お久しぶりですの方もいるかな?たまには違った趣向の問題を。この手牌でこの後来たら嬉しいと思う牌を、より嬉しいと思う順に5位までコメント欄にお書きください。他家に目立った動きはありません。
こういうのも面白いな 5m,4s,3m,2s≒6m かな。ドラ1あるんで、8s引きの3色よりはタンヤオやピンフの多面待ちでリーチツモのほうが強いと思う。3色は愚形だから基本ダマだけど、多面のタンヤオなら自信もってリーチいけるから裏2のハネ満とかもあるしな。 2014-09-17 07:56:43
ぱっと見ドラ3あるが愚形が多い。いろいろ方針が立ちそうだがどの方針も微妙な手順になりそうなこの配牌。さて…?
このくらいなら真っ直ぐ行って良さそう。 2014-09-16 20:13:28
新津プロからの出題です。
カン8のドラ2リーチとかでも全然いい。9s切るとターツ不足、3m切ると147m引きが弱すぎる。 2014-09-16 20:11:53
悲しくも面子オーバー…しかも持ってきたのはタンヤオが付かないどうしますか?
普通が一番ですよ。1sはさすがに苦しい。4mはイーペー崩すほどのメリットがない。 2014-09-16 20:07:08
件数:2322件