kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8318 南4局 1巡目 西家 ドラ

点棒状況
東→27800
南→21300
自→24400
北→27500

一番嬉しくないとこ引きました。
ダブリーかければ捲り確定だがドラそばで残り2枚の待ち。
しかし他は安め出上がりだと2着。

さてどうする?

2枚待ちは厳しい。1456p45678s南引きでリーチ。南が出てしまったら仕方なく鳴いてドラにかけます。安めでもどっちかから直撃で2着浮上でよしとする。6p引きは4枚待ちならギリどうにかなるので仕方なくリーチ 2014-09-23 01:55:42

No.8319 東1局 1巡目 東家 ドラ

親と子で打牌は変わりますか?
ドラが手牌に関係ない字牌だったらどーでしょう?

基本的にピンズとソーズ上で3メンツ+頭で、他で1メンツ必要です。(5mタテ引きとかなら4メンツ可能ですが)仮に4s切ってダイレクトに8p引けたとしても、5m切りの形になるのでイッツーの確率は結局低いかな。広く受けられるくっつきの形のほうが強いと思います。打点も親のリーチドラ1(ピンフ)で十分高い 2014-09-23 01:47:45

No.8320 東1局 1巡目 東家 ドラ

多井隆晴プロの最速最強麻雀より

なんか他に思い浮かばなかった。安手が確定する受けを拒否するなら5p切りとか?それも4p5sの3枚がのみ手。開局親だし9p引き上等。親のリーピンは高い。 2014-09-23 01:39:40

No.8321 東3局 8巡目 南家 ドラ

さあどうする

ドラが2sの時点でこれを使うのは相当厳しい。手を狭めてまで残す理由がないです 2014-09-23 01:33:31

No.8322 東1局 3巡目 北家 ドラ

特になし。

6p引きはもちろんだけど、6p47m47s全部仕掛けを考えるので7pはかなり引っ張る 2014-09-23 01:32:32

No.8323 東1局 14巡目 東家 ドラ

四暗刻がテンパイしてますが西家の捨て牌がって具合に国士テンパイしている模様(からツモ切りです)。
この場合どうしたらいいですか?

国士テンパイとは限らないことと、仮にテンパイだとしても通ってないのが11種(いくつかは4枚切れだろうが)あって1枚や2枚ではそうそう当たらないので素直に48000テンパイに取る 2014-09-23 01:30:02

No.8290 東1局 7巡目 東家 ドラ

※この問題は何切る問題ではありません。切る牌は全員を選んでください。
みなさん初めまして。お久しぶりですの方もいるかな?
たまには違った趣向の問題を。
この手牌でこの後来たら嬉しいと思う牌を、より嬉しいと思う順に5位までコメント欄にお書きください。
他家に目立った動きはありません。

こういうのも面白いな 5m,4s,3m,2s≒6m かな。ドラ1あるんで、8s引きの3色よりはタンヤオやピンフの多面待ちでリーチツモのほうが強いと思う。3色は愚形だから基本ダマだけど、多面のタンヤオなら自信もってリーチいけるから裏2のハネ満とかもあるしな。 2014-09-17 07:56:43

No.8288 東1局 1巡目 東家 ドラ

ぱっと見ドラ3あるが愚形が多い。いろいろ方針が立ちそうだがどの方針も微妙な手順になりそうなこの配牌。さて…?

このくらいなら真っ直ぐ行って良さそう。 2014-09-16 20:13:28

No.8280 東1局 6巡目 西家 ドラ

新津プロからの出題です。

カン8のドラ2リーチとかでも全然いい。9s切るとターツ不足、3m切ると147m引きが弱すぎる。 2014-09-16 20:11:53

No.8282 東1局 6巡目 南家 ドラ

悲しくも面子オーバー…しかも持ってきたのはタンヤオが付かない
どうしますか?

普通が一番ですよ。1sはさすがに苦しい。4mはイーペー崩すほどのメリットがない。 2014-09-16 20:07:08

件数:2322