kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8284 東1局 12巡目 北家 ドラ

初代天鳳位ASAPI氏の牌譜からの出題
東家捨て牌: ポン
南家捨て牌: チー
西家捨て牌:
北家捨て牌:

ここでのあなたの打牌は?
ASAPIN氏の理解不能な打牌が光ります(私には理解不能(馬鹿だから))



12巡でノーテンでこの仕掛け状況。リーチが入ってるくらいの気持ちで打つ。南家もケアするが、親のトイトイを重視したいので、このあとは5m3mかな。3pはその後。 2014-09-16 19:57:33

No.8285 東1局 17巡目 西家 ドラ

親がみたいな仕掛け

(上家から出たをチーして打

チーしてから全てツモ切り。
後の二人はベタ降り、役牌は全て見えている。
残りツモ一回で通りそうなではあるが、ノー聴罰符を得る為に通すかベタ降りするか?

明らかな危険牌でも1枚通せばテンパイ流局なら押しが正解の場合が多い。親は若干気持ちわるいけど押す場面では 2014-09-16 19:47:17

No.8286 南3局 6巡目 南家 ドラ

四暗刻イーシャンテンの時にドラが重なりました。何を想定して打ちますか?
尚、七対子は25符計算です。

東 43000

南 28900

西 12200

北 15900

チートイだとこの時点ではリーチツモまで行かないと届かない。スーアン狙いで一撃狙いが良さそうかな。ただ1枚出てしまうと途端にきついのでポンテンは取る。トイトイサンアンのハネツモでもとりあえず届く。 2014-09-16 19:44:05

No.8287 オーラス 18巡目 南家 ドラ

点棒状況
東家43000
南家11000
西家36000
北家10000
ウマ1-3。
以下の捨て牌で北家からリーチが入ってます。




脇の二人は現物連打で降り気味。は生牌で残りツモありません。
上家が一回チーしており、ハイテイも付きませんが、どうしますか?

ウマがでかすぎなのでさすがに行く。 2014-09-16 19:37:03

No.8266 東1局 6巡目 西家 ドラ

片山まさゆき先生著書「打姫オバカミーコ」より

3s切ると456になりません 2014-09-14 15:31:05

No.8267 東1局 5巡目 東家 ドラ

片山まさゆき先生著書「打姫オバカミーコ」より

3トイツをほぐして5p切るのが普通かもしれないが、一応ドラ受けはあるにしてもリーのみになりそうなこの手だとチートイの目は捨てたくない。あとは4m引きのタンヤオも意識しておく 2014-09-14 15:28:53

No.8268 東1局 7巡目 北家 ドラ

ドラもタンヤオも付かない状況でテンパりました。
を切ればピンフ、を切れば確定三色。どちらを切りますか?

他に役もドラもなしだと3色に取ったほうが期待値は高いらしいですね。 2014-09-14 15:26:18

No.8269 東1局 10巡目 西家 ドラ

よし!

これまでの河


何を切りますか?
リーチ?ダマ?また子と親で違いがでますか?
関連牌は切られていないものとします。

リーチ。ダマにして安め見逃しもあると思うけど、10巡だと相手の手を潰すのも大事。高め上がれたらラッキー、引っ掛けの8m出ても流せてよかったと思うかな。 2014-09-14 15:23:21

No.8270 東1局 6巡目 東家 ドラ

3色目があるので56s引きでも高い複合ターツ。ドラを残して他に切るものがありません。 2014-09-14 15:18:30

No.8271 南4局 7巡目 東家 ドラ

実践譜です。トップ目と9900点差の2着目。中はポンしてます。上家のは鳴きますか?鳴かないならを選び、鳴くならポンorチーを述べた上で打牌選択お願いします。

鉄ポン。3面なのでポン筋でも枚数十分、安めでもツモ直撃で逆転。 2014-09-14 15:15:24

件数:2322