初代天鳳位ASAPI氏の牌譜からの出題東家捨て牌: ポン、南家捨て牌: チー西家捨て牌:北家捨て牌:ここでのあなたの打牌は?ASAPIN氏の理解不能な打牌が光ります(私には理解不能(馬鹿だから))
12巡でノーテンでこの仕掛け状況。リーチが入ってるくらいの気持ちで打つ。南家もケアするが、親のトイトイを重視したいので、このあとは5m3mかな。3pはその後。 2014-09-16 19:57:33
親がみたいな仕掛け(上家から出たをチーして打)チーしてから全てツモ切り。後の二人はベタ降り、役牌は全て見えている。残りツモ一回で通りそうなではあるが、ノー聴罰符を得る為に通すかベタ降りするか?
明らかな危険牌でも1枚通せばテンパイ流局なら押しが正解の場合が多い。親は若干気持ちわるいけど押す場面では 2014-09-16 19:47:17
四暗刻イーシャンテンの時にドラが重なりました。何を想定して打ちますか?尚、七対子は25符計算です。東 43000南 28900西 12200北 15900
チートイだとこの時点ではリーチツモまで行かないと届かない。スーアン狙いで一撃狙いが良さそうかな。ただ1枚出てしまうと途端にきついのでポンテンは取る。トイトイサンアンのハネツモでもとりあえず届く。 2014-09-16 19:44:05
点棒状況東家43000南家11000西家36000北家10000ウマ1-3。以下の捨て牌で北家からリーチが入ってます。脇の二人は現物連打で降り気味。は生牌で残りツモありません。上家が一回チーしており、ハイテイも付きませんが、どうしますか?
ウマがでかすぎなのでさすがに行く。 2014-09-16 19:37:03
片山まさゆき先生著書「打姫オバカミーコ」より
3s切ると456になりません 2014-09-14 15:31:05
3トイツをほぐして5p切るのが普通かもしれないが、一応ドラ受けはあるにしてもリーのみになりそうなこの手だとチートイの目は捨てたくない。あとは4m引きのタンヤオも意識しておく 2014-09-14 15:28:53
ドラもタンヤオも付かない状況でテンパりました。を切ればピンフ、を切れば確定三色。どちらを切りますか?
他に役もドラもなしだと3色に取ったほうが期待値は高いらしいですね。 2014-09-14 15:26:18
よし!これまでの河何を切りますか?リーチ?ダマ?また子と親で違いがでますか?関連牌は切られていないものとします。
リーチ。ダマにして安め見逃しもあると思うけど、10巡だと相手の手を潰すのも大事。高め上がれたらラッキー、引っ掛けの8m出ても流せてよかったと思うかな。 2014-09-14 15:23:21
3色目があるので56s引きでも高い複合ターツ。ドラを残して他に切るものがありません。 2014-09-14 15:18:30
実践譜です。トップ目と9900点差の2着目。中はポンしてます。上家のは鳴きますか?鳴かないならを選び、鳴くならポンorチーを述べた上で打牌選択お願いします。
鉄ポン。3面なのでポン筋でも枚数十分、安めでもツモ直撃で逆転。 2014-09-14 15:15:24
件数:2322件