kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8251 東1局 4巡目 東家 ドラ

実戦譜, 2014/9/9
「調子悪いときどうします?」
上家がを切った状況, 鳴くか, 鳴かないか

ラス - ラス - 3着, で迎えた本日4半荘目
この局, 4巡目までの自分のツモは

自分
南家
西家
北家

鳴く方は
鳴かない方は適当にどうぞ, 調子悪いときの打ち方なんかも書いて貰えると嬉しいかも

スピード的にきついドラドラ。とりあえず鳴くよ。2度受けで厳しいとこだから69受けが残っちゃうのはあんまり気にしない。6mにくっつけば十分勝負になるし、伸びなければ字牌2枚その他で適当に降りればいい。 2014-09-13 02:47:59

No.8252 東1局 1巡目 南家 ドラ

Wリーチャンス!
赤なしです。

リーチしますか?それともダマ?
あるいはテンパイ崩し?

リーチ。ダブリーのおかげで打点十分です。手替わりを待ってピンフやら3色を狙うメリットが薄く、良形待ちに変えるとしたら5p切りだと思うが、意外に有効牌が少ない。(仮テンはもっと有効牌が少ないので論外) 2014-09-13 02:41:46

No.8257 東1局 6巡目 西家 ドラ

どうしましょう

打点の上がらないリャンメン変化はあんまり見るべきじゃないけど、これだけ広ければ6巡とはいえ待っていいかな。一応イッツーもある 2014-09-13 02:38:07

No.8258 オーラス 3巡目 南家 ドラ

天鳳特上東風戦赤入りです。オーラス30000以下は南入です。

東24000
南28800
西16600
北30600

下家から出たを鳴きますかという問題です。
鳴く方は切る牌を選択、鳴かない方はを選択してください。

一番早そうなのはやはりチャンタかな。字牌溜め込んでおいて、ダメそうならおりるつもりでとりあえずの鳴き。チャンタに比べてターつの足らない混一色は見ない。ジュンチャンにならなくても、400-700でぴったり逆転なので少し強引に。 2014-09-13 02:35:05

No.8255 東1局 8巡目 東家 ドラ

聴牌です。

何を切りますか?リーチは?
また親と子で打牌に違いが出ますか?
ともに初牌、自分の河には1枚もソウズは切っていません。

ドラ1あると広いほうがいいかな。この場合9sがドラだから打点が結構違うんだけど、ドラ表に8sが1枚あるってのもきつい 2014-09-13 02:26:01

No.8256 東1局 6巡目 西家 ドラ

鳴きの問題です。

これは・・・チー?

3900あるし鉄で鳴くかな。 2014-09-13 02:24:05

No.8245 東1局 7巡目 南家 ドラ

№8244を修正 2mカンは4m選択で

他にあるかなこれ 2014-09-10 17:32:14

No.8246 オーラス 6巡目 南家 ドラ

東37200
南21100
西28900
北12800

2着率は14s南から鳴いて満貫に仕上がるこちらでいい。トップを狙う場合、正直ハネマンツモは相当厳しく、むしろ満貫直撃できたらラッキーくらいでいいのではと思う。よってどちらにしろ満貫を作りやすいダブ南頼りの9m切り 2014-09-10 17:30:33

No.8247 東1局 7巡目 南家 ドラ

ドラが2枚出てなお満貫確定で十分すぎなので完全シャンテンに。マンズが伸びればさらに強い。14p引きは巡目的に即リー 2014-09-10 17:24:05

No.8248 東2局 5巡目 東家 ドラ

タンヤオへ。イッツー固定は受け入れが狭く、ドラ引きもどうしようもなかったりと窮屈かな。 2014-09-10 17:22:16

件数:2322