平らな局面、ツモ3mでどうする?
形だけなら僅かに7m切りが勝る。しかしドラ6mなので8m引きなどを考慮するとこちらか 2014-09-10 17:19:57
平らな局面 ツモ6pで、さらに中ぶくれがw 何切る?
ドラ1あって引っ掛けならペン3m待ちリーチもかなり強い。ここから1mを切っていくと(狭いとは言え)イーシャンテンが崩れ、2手伸ばさないとまともなイーシャンテンにならない。いくらなかぶくれでもそれはきつい。引っ掛けの布石や4mフォローがある6mから切り、1手伸ばして複合ターツ+ペンチャンのノーヘッドイーシャンテンを目指す 2014-09-10 17:07:04
ピン1-3、500gの鳴き祝儀です。上が1巡目に8s切り。チーしますか?鳴く人は切る牌を、鳴かない人は8s切りを選択してください。
満貫確定、鳴いても祝儀ありなら鉄でしょう。まだ早いので6m引きを見るけど、5巡くらいまでには安全牌と入れ替えたい 2014-09-04 14:34:08
ある新聞に載っていた何切る問題です。新聞の解答が納得いかなかったのでいろんな方の意見を聞きたいと思います。「出題者の解答」に載せているのは新聞の答えです。僕の答えではありません。ぜひ、理由もお聞きしたいです。よろしくお願い致します。局面の指定が新聞になかったので順目等は考慮に入れずに結構です。
三色にしやすいし8p切ってイーペー含みよりはこちら 2014-09-04 14:26:32
天鳳特東です。
基本的に単騎になっても変化しやすい理論でノーヘッド。イーペーもあるしね。イーペーがなくてタンヤオ確定(どこからでもチーテン可能)なら固定でも良さそう 2014-09-04 14:17:15
ちょっと悩む局面
変化後の3色とドラの選択だけど、基本はドラ優先。ましてやシャボ受けまである完全イーシャンテンなので3色率がかなり低い。 2014-09-04 14:13:41
タンヤオ厨には割と困る牌でしょうが。
普通に行っていいでしょう。6sだけスルーで4p8m7sは鳴きます。片上がりでも愚形処理してテンパイなら別にいいし、待ち変化もある。自力で6s引けたならドラが出ても十分 2014-09-04 14:10:25
2枚切れ1枚切れです。
チートイ見て6p選択もあるけど257p引きが弱いね。クイタンで良さそう。 2014-09-04 14:07:33
※河にピンズが1枚も切れてません。
よくあるやつですね。6s引きでドラが出るけどタンピン高めイーペーで不満なし 2014-09-04 14:05:55
モンドでボーっと見てた二階堂亜樹プロの手牌。まだほとんど点棒の動きはなかったです。関連牌は全生きとします。亜樹プロの打牌は?またみなさん何を切りますか?
大物手は勝手にできたときだけでよく、それ以外は最速で流せと教わりました。不確定、愚形なこの形から白4mを切って三色は狙いません。4p入ったときが残念すぎるし、7p入っても白狙いのシャボリーで裏乗っけて5200でも狙ったほうが現実的 2014-09-04 14:02:11
件数:2322件