kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8232 東2局 3巡目 南家 ドラ

大体はピンフ意識の5pよりイーペーコーによる最高目を見て3pとする形。しかし678三色があるのならこちらで良さそう。 2014-09-04 13:58:10

No.8199 東1局 8巡目 東家 ドラ

よくあるねえ。。
だからこそ慎重にいきたい。

6p切りだと25s引きがほぼドラ単騎固定となりかなり残念。とはいえ8巡でそんなことを言っている場合ではない。仕掛けまで考えるとかなりの受け入れ差になるし、仮に25sを除外しても僅かに6p切りのほうが受け入れが広い 2014-08-30 01:01:41

No.8200 東1局 9巡目 東家 ドラ

前に出して恥をかいた問題ですw

赤なし。

複合ターツならノーヘッド最強。打点十分だし3色は見ない。25m引きでも打点十分のダマテンで回していける 2014-08-30 00:54:12

No.8201 東2局 4巡目 東家 ドラ

実戦譜, 2014/8/28
東風戦
自分 25,000 捨て牌
南家 32,700 捨て牌
西家 17,300 捨て牌
北家 25,000 捨て牌

※西家はを南家から2巡目に仕掛け
※自分の配牌は,

 からのツモ,

イーシャンテンとしては最終形に近い。素直にここでいいのでは 2014-08-30 00:48:31

No.8205 東2局 5巡目 東家 ドラ

2-4-8、一発、赤、裏1000G
実践譜
間違ってドラ表のツモ。
あがる人は切ってください。

1000オールは大きいですよ。4面待ちでもツモ専だとそこまで上がり率高くなく、確定した3000点をけるほどではないです。問題は裏祝儀がでかいのでその点を考えるとフリテンリーチもありなのかなぁ…難しい 2014-08-30 00:45:35

No.8204 オーラス 9巡目 東家 ドラ

オーラストップ目です。
北家がリーチ
南家に仕掛け

東50000

南10000


西15000
()
北10000
()()

一発目でハネマンとかふると普通に痛いので7sから入りたい。順位戦なら差し込みにいきます。その場合、イーシャンテンを維持する4sから。そのあとは5pなどを切っていく 2014-08-29 14:42:14

No.8195 南3局 1巡目 西家 ドラ

改変譜, 2014/8/27
東家 28,300 捨て牌
南家 26,700 捨て牌
自分 20,900
北家 24,100

※南4局終了時トップ目30,000点以下の場合西入

ドラかぶりは痛いけど、タンヤオになればドラ1はチャラなので普通に7s浮かせていきます。 2014-08-27 13:33:17

No.8197 東1局 9巡目 南家 ドラ

何きる?リーチ?
生牌です。
どこからも仕掛けなし

リーヅモで満貫が基本でしょう 2014-08-27 13:31:07

No.8196 オーラス 5巡目 南家 ドラ

No.8192よりヒント

持ち点31000点、微差のトップ目です。
テンパイですが、何切りますか?
リーチは?
関連牌は全生きとします。
ここまでの捨て牌

また持ち点30000点なら西入はしません。

周りの点数がわかりませんが、31000点持ちだと上がりきらないとほぼまくられそうです。当然即リー。南ポンを待つのは上がり率が下がるのもそうですが、南ポンしたらせっかくダマにした防御力も結局下がります。さっさと蹴りましょう。 2014-08-27 13:29:48

No.8191 東1局 8巡目 東家 ドラ

条件なし。

タンヤオ赤で打点はそれなり。3色はカンチャン2つで窮屈なんでこちらで。2pとか5pとか赤5sとか引いたら678は捨てますし 2014-08-26 23:43:14

件数:2322