kurousagiさんの回答した問題一覧

No.8040 東1局 7巡目 東家 ドラ

条件なし。

中盤で鳴けるか鳴けないかは結構差が出る。正解かどうかはわからないけどこっちをだいたい切ってるかな 2014-07-19 21:39:56

No.8041 東1局 8巡目 東家 ドラ

赤あり、他の条件なし。

受け入れ枚数は3p切りで33、5m切りで25。しかし4pが鳴けることと、134p待ちが強いこと、まさかの3色を評価して8巡親にしては珍しく狭い方を選択するかな 2014-07-19 21:37:46

No.8042 東1局 6巡目 南家 ドラ

場のピンズは他家が①を1枚ずつ切り3枚出ているだけです。

早い順で満貫手をテンパイしましたが、倍満まで見えるチンイツのイーシャンテンにもなりました。
この場面チンイツに向かいますか?テンパイに取りますか?
リーチかダマかも回答していただけると助かります。

ダママンガンで十分。こんだけ持ってるピンズをもう1枚引くのは結構時間がかかる。点数が欲しければリーヅモハネマン狙いのほうがいい 2014-07-19 21:25:19

No.8043 東2局 5巡目 北家 ドラ

白ポンテンと14pチーテン考えたらこれしかない。リャンカン残しても聴牌速度遅くなる割に結局カンチャンが残る可能性が高い 2014-07-19 21:21:13

No.5816 東1局 5巡目 南家 ドラ

クイタンあり。場況は特に考慮する必要なさそうな場面として。

まぁ2択。
単純故にセオリー化しちゃって良さそうな形だけど、あんまり本とかサイトで扱ってるのを見たことがない。
最近何切る見てなかったからこのサイトには似たような問題あるかもだけど

上の投稿者コメのの間違いだな。どっちにしろないとは思うが。後今聞いたが、切りはイーペーコーを一応見るみたいだ。遠いし受け入れ1枚減るからあんまり好きじゃないけど、確かにそれは重要な要素だった。なんで見落としてたんだか…とはいえだとは思う… 2013-02-01 13:49:37

No.5809 東4局 9巡目 南家 ドラ

親から先制リーチの直後、を引いて三色の聴牌。ところが、聴牌を取るには、親リーの一発目にを切らないといけない。親の捨て牌を見る限り、断定的に判断できる要素は、ないが、ピンズが高く、ソーズが安い。あがりたいなら、を勝負して、で待ちたい。
得点状況は、平らな場面。親25000点ぐらい、自分28000点ぐらい。

攻める? 降りる? どうする?

押し引き問題はできれば全体図と全員の点数状況が欲しい。ウマなどのルールもつけばなおいい 2013-02-01 13:43:18

No.5810 東1局 1巡目 南家 ドラ

ダブルリーチ→
ダマ・その他→当該牌

4pか6p切ってもピンフ手代わりが5種あるだけ。期待値的には再テンパイするころには中盤 2013-02-01 13:39:26

No.5811 東2局 5巡目 北家 ドラ

【通常問題】1枚切れ。が表示牌で1枚見え。他は初牌。東家と西家が鳴いています。鳳南観戦より
 
東家 
南家 ()
西家 
北家 ()

東家がチー。西家がポン。()は鳴かれた牌

上がりを考えるならチートイ残し以外ありえない。2枚死んでるのでトイトイは見切っていいんで目いっぱい。 2013-02-01 13:36:47

No.5814 東1局 2巡目 西家 ドラ

鳴き問題です。
下家からが出ました、鳴きますか?
鳴く→切る牌
スルー→

十分あがりに向かえる手なので鳴きです。ただホンイツ決めうちは狭い割りに今のところ3900止まりなので赤は浮かせておきます 2013-02-01 13:33:07

No.5815 東1局 9巡目 東家 ドラ

関連牌の枚数は無視

の2択でしょう。
どちらを切りますか?
リーチかダマかもお答えください。

期待値計算の得意な方、お願いしますw

親のリーチイーペーコーでいいです。リャンペーは薄いので、ドラが怖い状況なら1pでも良さそう。 2013-02-01 13:30:46

件数:2322