kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3575 東1局 5巡目 南家 ドラ

上家からが出ました。鳴きますか?
鳴くならその後切る牌を、鳴かないならを選択してください。
※喰い変えはナシです

鳴く人は2割以下とは予想したし、実際予想通りでしたか、全員が9p切りのようですね。6p5sにくっつけての喰いタン。さすがに6pのドラ設定は実戦と変えるべきだったか。豆知識として、自分の上がれない局の平均支出は3000点弱だそうです。6pを切るリスクなどを総合してならいいのですが、東1から1000点になんの意味があるのか、言う人がいるので一応。1000点上がりには4000点近い価値があると。もちろん6pを鳴かれて支出が増えるパターンがそれなりにあるでしょうが、間違いなくスピードは上がるので、蹴れる確立は上が 2011-08-16 11:54:58

No.3572 東2局 5巡目 北家 ドラ

取らずなら6pだけど…リーピンドラ1止まりの受けばかりですね。それならドラ単騎でまさかの上がりを祈りつつ、ピンズ変化のリーピンイーペーコー狙いで良さそう。 2011-08-15 15:52:08

No.3573 東3局 3巡目 南家 ドラ

ポンテン3900、どころか14pチーテンもやりますね。 2011-08-15 15:46:53

No.3574 東2局 1巡目 東家 ドラ

天鳳実践譜。赤ありです。

東1局では親が倍満ツモ。
東1局一本場で僕が1000点で親を蹴って東2局の配牌です。

自分 18300点
南家 15700点
西家 17000点
北家 49000点

皆さんなら何切りですか??

全体として厳しいけど、ソーズの形が良いので仕掛け役としてはチャンタや3色よりホンイツが有力かな。ペンチャンひとつ引ければ十分強いし、とりあえず無難な選択。 2011-08-15 15:44:34

No.3528 東2局 4巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_3497.png

これ發をスルーしてしまうと残った形がかなり厳しいので自分の都合だけ考えるなら鳴く1手だというのは同意してくださる方は多いのではと思います。問題は守備面ですが、役牌を鳴いている対面は少し難しいですが、下家ならおそらく食いタンですからいざというとき降りるのはそこまで難しくないです。親に関してもとりあえず現時点で6m1枚は現物で持っているので、そこまで守備が疎かになるとも思えないですね。まぁ1pを選択してますし、仮に現物がなくても全力で蹴りにいくのが有利と私は思っているのですが、守備を重視したいなら6sを切って 2011-07-31 10:21:51

No.3524 南3局 3巡目 北家 ドラ

でのツモ和了ですが
これだとツモドラ1のみの
700-1300(逆転不可)ですが、
どうしますか?(他家のテンパイ気配なし)
ちなみに現在2位です。(トップは親)
和了するならを選択し
ホンイツ目指すならを選択してください。
なお点差は自分で好きに設定しても構いません。

もう少し細かい情報が欲しいけど、たぶん上がります。ホンイツだと上手く張れてもマンガンまで、仕掛けたら安手の可能性が高い(ここ重要)ので。チンイツならさすがに迷わないけど。 2011-07-30 02:46:30

No.3525 東4局 4巡目 南家 ドラ

東19700
南22000
西40100
北18200

捨て牌は全体的に平凡

が各1枚切れ。

2s切りたくなるけど、どうせピンズのカンチャンになりやすい。それなら3s待ち覚悟で受け入れ最大。8p引いたときも遊び牌なしだし。 2011-07-30 02:42:57

No.3527 東2局 4巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_3497.png

全体図みてください

發鳴いてます。鳴くにしろ鳴かないにしろ1pになりますが。 2011-07-30 02:37:35

No.3508 東2局 6巡目 西家 ドラ

よくいく点2wの雀荘で出会った形。赤は一枚50円wあはは
何切る。

マンズの伸びは消したくないですね。4s切りは2pが真っ先に入らないと生きないような気がします 2011-07-24 10:29:54

No.3500 東3局 3巡目 東家 ドラ

メンゼンならダブトンだけで十分高いから鳴く場合を考える。4分の1でしか完成しない3色よりも白優先。字牌は鳴きやすい点でそこまで受け入れは気にしない。この後も変化もマンズ1~8どれ引いても縦横両方の完全イーシャンテンになるのも魅力。 2011-07-24 09:36:45

件数:2322