kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3282 南3局 6巡目 北家 ドラ

東家(18000)


南家(31300)


西家(29200)


仕掛けは何もない。

この後どうしますか?

理由もできればお願いします。

持ち点21500かな?2sは今出たところですが、1sはとっくに2枚切れており、手変わり枚数が不十分なため即リーしていると思います。2600でも上がっておけばオーラスマンガン圏内だし、リーチ棒出しても4着には落ちない。普通に行きます。 2011-05-28 13:42:19

No.3283 南2局 8巡目 西家 ドラ

東家(30100)



北家からの中のポン

南家(20600)



西家(36700)



北家(12600)



何切りますか?

理由もできればお願いします。

受け入れが違いずぎるし、7mが1枚切れてるのでサンアンコウが狙いにくく、打点もこっちのほうが高くなりやすい。 2011-05-28 13:36:32

No.3267 東1局 7巡目 西家 ドラ

プリズンブレイクはシーズン2までが面白い。以降は糞。

パッと見(実践だと)5m切りそうですね。36p引きでタンヤオイーペー張れるのは大きいのでこっちですけど。 2011-05-26 11:34:44

No.3268 東1局 7巡目 南家 ドラ

一通と三色が見えるイーシャンテン。さあ、どう打つのがいいだろうか?なお、仕掛けやリーチはまだ入っていないものとする。
備考:赤チップ1枚5000点
場況:マンズがやや高い

素直にこっち。現時点ではピンフドラ1しかないため、イッツードラ1を上乗せできる可能性はやはり残したい。一応12mを切ってもテンパイ前ならドラ引きには対応できますが、それほど大きなメリットではないきがします。地味な要素として、マンズの複合形のほうが完全イーシャンテンになりやすいこと(4m引きだと赤が出る恐れがありますが)、仕掛けも可能なこと(さすがに14pは12巡過ぎか先制リーチが入ってから鳴きたいですけど) 2011-05-26 11:27:19

No.3261 東1局 5巡目 東家 ドラ

テンパイ取る人はリーチかダマかもお願いします。

麻雀ってアメフトと似てると思います。
1アガリが1stダウン。
1トップがタッチダウン。
1日の収支が1試合の勝敗。

5巡3面ならマンガン確定でもハネマン狙いでリーチですね。2s切りならイーペー確定ですが、待ちはたったの6枚。3s切りでイーペーがつくほうだけでも6枚あるし、7sでもツモで届くのでハネマン成就率は大して変わらない。 2011-05-25 16:55:31

No.3262 東2局 9巡目 南家 ドラ

捨て牌は
ツモは

マンズの下が高く、ピンズの下もやや高めの場。
赤各一枚づつあります。

東一局に1000・2000ツモっての東二局9巡目。
ドラは

みなさんなら何を切りますか?

2pも4mも手の高さでいうならどっこいでしょうか。カン3m待ちは微妙ですが、ドラ筋待ちのリーチも上がりやすいとはいえないので、このあたりも差はそれほどないでしょう。鳴きも含めてテンパイ受けの多さを重視。 2011-05-25 16:48:25

No.3263 東1局 6巡目 東家 ドラ

ちなみに天牌で好きなキャラは鳴海です。
※黒沢さんは読者全員がすきなので挙げませんでした。

東南戦です。ネット麻雀だから祝儀はなし。

1p引きならピンズのくっつきがかなりおいしいんですが。くっつきでの5200狙いでしょうか。 2011-05-25 16:42:24

No.3264 東4局 6巡目 東家 ドラ

白はポンしています。
南家からが出ました。鳴く場合は切る牌を、鳴かない場合はを選択してください。

東南戦です。

状況
東家 45700

南家 20400

西家 13000

北家 20900

チーで仕掛けていける手で、しかもリャンメンターツが2つある。この状態で頭がなくなると、単騎がかなり残りやすくなる。1巡ツモを放棄することなども考えると、タテ引きで手が進むメリットでは見合わないように思う 2011-05-25 16:39:02

No.3265 東2局 3巡目 東家 ドラ

東家31000
南家20000
西家15000
北家34000

東風戦。点数は大体こんなかんじです。チップはありません。
関連牌はまだ何も出ていません。

一応序盤なら3~7浮き牌>ペンチャンがセオリーらしいけど、イーシャンテンだとどうなるか微妙ですね…。 2011-05-25 16:29:35

No.3266 東1局 4巡目 西家 ドラ

まぁ~アバターはつまらなかったね。画質だけ向上させてどないすんねん。

1つ伸びた程度では愚形テンパイの可能性は低いまま。それならさっさとテンパイを目指し、単騎ならそこから2面や字牌単騎を目指すのが近道かな。一応マンズもピンズも両側にリャンメン変化があるんで、すんなり良形テンパイの可能性もなくはない。 2011-05-25 16:27:35

件数:2322