赤無しルール。3着目(上家)と12000点離されたラス目。関連牌はが各1枚、が2枚出てます。
10巡だと‥難しいですね。3色確定受けが3種あり、鳴いて3900でもメンピンのみよりはわずかに高い。あとは1sか3sかですが、枚数はほぼ差はないので、1000点のポンテンは見切ってドラ引きのマンガンを狙います。 2011-05-22 12:50:12
天鳳からの実戦譜です。赤祝儀なしのドラ扱いトップ目29.2Pを27.6Pで追う形の二着目。全体に平たくラスでも20pを若干下回っている程度です。上家がドラのイーソーから切り出し、2巡目に下家が打リャンゾー。それを見てペン三ソー引いてのペンチャンイーペーしか狙い目の薄い手組みかなと思った矢先のリャンゾー引きでした。ソーズは安いがピンズの高い場況です。役なしドラ3枚なのでリーチは打ちますがどこ待ちを選択しますか?皆さんのご意見をお聞かせください。一応、リーチを打たずにペン三ソー引くのを待つという方のために三ソーは場1切れです。上家が5巡目に切りました。
58pのほうがあがりやすいでしょうが、ハネマンの可能性を大幅に下げるほどでもないです。 2011-05-22 12:35:08
が2枚切れが1枚切れ という状況。
3sも候補ですが、ピンズが伸びてもシャンポン受けが消えるので45p引きだと受け入れはそんなに増えない。マンズの伸びだけ見つつ147s引きで即リーの体制で良さそう。 2011-05-22 00:35:37
が1枚切れという状況
3s薄いなら喰いタンで 2011-05-22 00:31:52
この間友達と下北沢の牌の音に行ってきて、桜井章一さんから「もっとキツイ麻雀を打て」と言われました。あと牌の切る動作も教わりました。なんというんでしょうか、最後に人差し指で牌を河に捨てるアレです。しかし難しくて、結局牌の音にいた時間内では習得できませんでした。
この巡目なら全力で良形変化を狙って良さそうです。 2011-05-22 00:30:50
何切る問題でよく目にする系統の形。東南戦だと何を切るのが良いのか。
受け入れ対して変わらない。ドラ受けが消えますけど、もともと8s切っての47m引きは待ちが良くないし、こっちなら3色両天秤で打点も確保。ソーズ変化でさらに受け入れが増える可能性もあってさすがに6mでしょう。 2011-05-21 14:13:24
テンホーとスーカンツいがいの役満はあがったことがある。
こういう問題たくさん見てると打ち方ぶれそうで怖い。困ったときの受け入れ最大を選択するけど、4sはどうなんだろう‥。 2011-05-21 14:09:25
ちょっとお遊び問題を作ってみました実戦譜を少しだけイジりました。点数は4万点持ちのトップ目白発中全て場に顔を見せていません。ここから何を打ちますか?
2pでも良さそうだけど4m引きの確定三色を一応見るかな。白が1枚でも切れてれば、安全牌として残して2p先切りしそうです。 2011-05-21 13:55:23
これもよく見かける系統の何切る問題。
正直わからん。この形だと即リー、ダマ、7m切りどれもそれっぽい理屈つきでアリだと言えそう。しいて言えば、現在6巡で6m上がり逃しは出来れば避けたいことと、18s引きが若干困る点で7m切りはあまりやりたくない。一応ダマと回答しますが自信はありません。 2011-05-21 13:52:50
ちなみに下家は1フーロのソーズ染め気配
全力でリータン赤1で良さそう。鳴かれたらさすがに怖いのでこっちも鳴いて流しに行きますが。 2011-05-21 13:45:12
件数:2322件