kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3252 東3局 10巡目 南家 ドラ

赤無しルール。
3着目(上家)と12000点離されたラス目。
関連牌はが各1枚、が2枚出てます。

10巡だと‥難しいですね。3色確定受けが3種あり、鳴いて3900でもメンピンのみよりはわずかに高い。あとは1sか3sかですが、枚数はほぼ差はないので、1000点のポンテンは見切ってドラ引きのマンガンを狙います。 2011-05-22 12:50:12

No.3251 東4局 6巡目 東家 ドラ

天鳳からの実戦譜です。
赤祝儀なしのドラ扱い

トップ目29.2Pを27.6Pで追う形の二着目。全体に平たくラスでも20pを若干下回っている程度です。

上家がドラのイーソーから切り出し、2巡目に下家が打リャンゾー。それを見てペン三ソー引いてのペンチャンイーペーしか狙い目の薄い手組みかなと思った矢先のリャンゾー引きでした。
ソーズは安いがピンズの高い場況です。
役なしドラ3枚なのでリーチは打ちますがどこ待ちを選択しますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

一応、リーチを打たずにペン三ソー引くのを待つという方のために三ソーは場1切れです。上家が5巡目に切りました。

58pのほうがあがりやすいでしょうが、ハネマンの可能性を大幅に下げるほどでもないです。 2011-05-22 12:35:08

No.3248 東1局 5巡目 南家 ドラ

が2枚切れが1枚切れ という状況。

3sも候補ですが、ピンズが伸びてもシャンポン受けが消えるので45p引きだと受け入れはそんなに増えない。マンズの伸びだけ見つつ147s引きで即リーの体制で良さそう。 2011-05-22 00:35:37

No.3249 東1局 5巡目 南家 ドラ

が1枚切れという状況

3s薄いなら喰いタンで 2011-05-22 00:31:52

No.3250 東1局 4巡目 南家 ドラ

この間友達と下北沢の牌の音に行ってきて、桜井章一さんから「もっとキツイ麻雀を打て」と言われました。あと牌の切る動作も教わりました。なんというんでしょうか、最後に人差し指で牌を河に捨てるアレです。しかし難しくて、結局牌の音にいた時間内では習得できませんでした。

この巡目なら全力で良形変化を狙って良さそうです。 2011-05-22 00:30:50

No.3240 東1局 5巡目 西家 ドラ

何切る問題でよく目にする系統の形。東南戦だと何を切るのが良いのか。

受け入れ対して変わらない。ドラ受けが消えますけど、もともと8s切っての47m引きは待ちが良くないし、こっちなら3色両天秤で打点も確保。ソーズ変化でさらに受け入れが増える可能性もあってさすがに6mでしょう。 2011-05-21 14:13:24

No.3241 東1局 5巡目 西家 ドラ

テンホーとスーカンツいがいの役満はあがったことがある。

こういう問題たくさん見てると打ち方ぶれそうで怖い。困ったときの受け入れ最大を選択するけど、4sはどうなんだろう‥。 2011-05-21 14:09:25

No.3243 東3局 9巡目 南家 ドラ

ちょっとお遊び問題を作ってみました
実戦譜を少しだけイジりました。
点数は4万点持ちのトップ目

白発中全て場に顔を見せていません。
ここから何を打ちますか?

2pでも良さそうだけど4m引きの確定三色を一応見るかな。白が1枚でも切れてれば、安全牌として残して2p先切りしそうです。 2011-05-21 13:55:23

No.3244 東1局 6巡目 西家 ドラ

これもよく見かける系統の何切る問題。

正直わからん。この形だと即リー、ダマ、7m切りどれもそれっぽい理屈つきでアリだと言えそう。しいて言えば、現在6巡で6m上がり逃しは出来れば避けたいことと、18s引きが若干困る点で7m切りはあまりやりたくない。一応ダマと回答しますが自信はありません。 2011-05-21 13:52:50

No.3245 東1局 3巡目 西家 ドラ

ちなみに下家は1フーロのソーズ染め気配

全力でリータン赤1で良さそう。鳴かれたらさすがに怖いのでこっちも鳴いて流しに行きますが。 2011-05-21 13:45:12

件数:2322