kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3246 東1局 5巡目 西家 ドラ

ちなみに7mが一枚切れ。

テンパイ受けは6s切りで14枚、4m切りで11枚、8m切りで8枚か。できればカン7mは避けたいし、打点の問題でドラ切りは早計か。11枚と8枚だと結構差がありますが、發ポンテンで7m待ちが避けられることと、ソーズが変化したとき3m受けが残る点で8mを切ります。 2011-05-21 13:42:20

No.3247 オーラス 8巡目 北家 ドラ

点数状況
東40600
南27200
西5000
北27200
前局、連荘でトップと5000点程まで詰め寄ったところで対面にマンガン放銃で並ばれてしまった。
7巡目に4万と7万を浮かせていたところに八万がくっつきピンフドラ1でテンパイしました。
2着でも良しとダマで1巡回したところで引いた八万です。
打牌選択はもちろんツモ切りなのですがリーチ打ちますか?
みなさんのご意見を聞かせてください。

参考牌は親の捨て牌に三、ニが一枚と7巡目に六が一枚
対面が同6巡目に四を切っているだけで比較的マンズは高い場です。

逆転を狙う基準としてはツモって裏1が限界点です。この場合少しでも上がり率を上げて2着を確保するのが堅実かと。 2011-05-21 13:33:01

No.3221 オーラス 8巡目 東家 ドラ

ちょっと趣向を変えて、「何抑えて回す」問題をつくろうと思い立ちましたワーパチパチ。
牌効率とか打点ではなくどこを止めて、どこを勝負して上がりに向かうかで答えてください。ベタオリは無しでお願いします。
完全に脳内創作ですがNG牌(他家放銃)も設定しました。結果論だしそんなの意味ねぇよって方は他の問題へどうぞー。

■状況
なにかあがればトップ

■捨牌
東家:
南家:
西家:
北家:

巡目から、警戒すべきはとりあえずリーチのみ。しかし捨て牌が普通すぎて「通りそうな無筋」が手牌に存在しません。よって真っ直ぐ行くしかなく、問題が成立してないように見えます。こういう問題もアリだとは思いますが、もう少し練るべきでは。 2011-05-18 13:31:18

No.3215 東3局 7巡目 東家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2838.png ←全体図
この間見忘れたニコ生がニコニコ動画にうpされていました。麻雀さいきょうせん著名人枠決定戦がそれで、実刑がほぼ確定のホリエモンの代りに及川奈央がでていました。もうたまらんかったね。

普通にこれでいいのでは。 2011-05-18 08:11:55

No.3216 南2局 11巡目 北家 ドラ

半荘アリアリ赤各種1枚 供託無し

点棒状況
自分:19300 下家:31500 対面:32200 上家:17000

河の状況は下記の通り。仕掛けは一切無い。

自分:
下家:
対面:
上家:

さて何を切るべきか。
直前に上家が打ったをポンする方は、ポンしてその後何を切るかも合わせてコメント頂ければと思います。

中はスルー。ポンテンにならないが、この巡目なら少しでもスピード重視で鳴く人もいるだろうけど、一応マンガンイーシャンテンだし、逆にこの巡目で張れもしないのに安全牌2枚消費は結構怖い。8p引いたこの形だとさすがに8sしか切るものがないのでは。 2011-05-18 08:08:59

No.3217 南3局 8巡目 東家 ドラ

持ち点:東18000南23000西38000北20000
備考:赤あり(各数牌の5に1枚ずつ)、喰い断あり
場況:南家がポン後、カンをチー、その後更にポン 北家の河にはがある。
南家がマンズを激しく仕掛けているところに、北家から切りリーチが入った。こちらも聴牌だが、どうする?

マンズが切られてないなら、リャンメン待ちと仮定しても14から58まで全部ありえる(14と58は若干確立低いと思うけど)。そういうわけで、これは絶対ムリって程でもない。この点数状況と南3、そしてこの手牌なら勝負でいいのでは。実際もう少し詳しい河が見たいけど。 2011-05-18 08:03:34

No.3218 東1局 8巡目 南家 ドラ

平場としますー。
初心者向けなので簡単すぎると感じる方は他をどうぞー。

普通にこれで。この巡目だと1s切って喰いタンというのも考えなくはないけど、いくらなんでも形が悪いので、鳴くのは245sのいずれか引いてからで良さそう。 2011-05-18 07:58:44

No.3219 東1局 6巡目 西家 ドラ

どこかで見たような気がするが、これは一択だとおもった。

普通にこれしか。 2011-05-18 07:52:25

No.3220 東1局 6巡目 西家 ドラ

麻雀は、皿洗いに似ている。

鳴いてマンガンを重視かな。 2011-05-18 07:48:01

No.3204 東1局 4巡目 南家 ドラ

皆さんはジャン歴どのぐらいですか?僕は今年で7年目です。
問題は3択かな・・?

ルールを知ったのは15年位前、まともにネットでやり始めたのが5年くらい前かな 2011-05-16 13:09:12

件数:2322