kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3205 南3局 6巡目 南家 ドラ

2着と10000点を離したトップ目。

あえて2s以外の回答があるとすれば、鳴き易さ重視で7sか。3900出上がりで13900差。ハネツモで届く点差ですが‥ハネツモ率も低ければ、2s切って3色になる可能性も低い。個人の好みの領域かな。順位戦じゃないなら叩きたいので3色は狙います。 2011-05-16 13:05:54

No.3206 東1局 6巡目 南家 ドラ

A「ロン!えーとリーチ、タンヤオ、ピンフ、イーペーコーに一発だから・・・」
B「・・・カチャ(8000点を置く音)」
A「ああ、すいません・・・」

っていう感じのやり取りをグットプレイヤーズクラブで観かけたのだが、注意した方が良いと思いますよ、片山先生。もちろん振り込んだ方に。

25p引きでも悪くはないでしょう。 2011-05-16 12:59:20

No.3207 東1局 2巡目 東家 ドラ

半荘アリアリ 赤3枚

点棒状況:各家25000点


自分: 下家: 対面: 上家:

豪華だが面子選択が難しい牌姿、何を切りますか。

打点が上がるだけな78p4枚のために3m捨てる気にはならないかな。 2011-05-16 12:56:58

No.3208 東1局 6巡目 東家 ドラ

使えないものは使えない。47pどっち入ってもイーペーコーに取れますね。先引きなら当然36sに受けますけど 2011-05-16 12:53:26

No.3209 東1局 6巡目 南家 ドラ

所謂くっつきイーシャンテンの手。一通目の、三色目の、ドラ受けののうち、どれかを切らなけばならないが、どれを切るのが良いだろうか?なお、仕掛けやリーチはまだ入っておらず、他家の河はみなタンピン系のものとする。

5s受けが被るので牌効率では5m残し。しかしドラなしで大きい役が狙える手でわずかな効率見てもしょうがない。素直に嬉しいテンパイ枚数を数えればいいと思います。ソーズは357以外何引いても十分ですね(37でも待ちがいいのでマンズのカンチャンよりはマシ)。 2011-05-16 12:47:28

No.3210 東1局 7巡目 西家 ドラ

近代麻雀にのってた問題。バビー作成。

ドラ2で愚形ターツあり‥鳴きも絡めていかに早く張るかを考えます。2pだと發ポンで頭がなくなる。3pだとチーしか出来ない3色のために受け入れを1種減らしても大してテンパイ速度は上がらないし待ちも悪くなりやすい。この場合ピンズは678確定してないし。場を見て8mか8sしかないですね。 2011-05-16 12:41:47

No.3211 東2局 8巡目 南家 ドラ

週刊現代「イッツ脳タイム!」より

2pで打点、6pで形が良くなりますが、タンピンドラ1テンパイの4枚受けを消してまで欲しがるものじゃない。 2011-05-16 12:36:06

No.3213 オーラス 5巡目 東家 ドラ

3式を見るかタンヤオを残すか?

オーラスと言われても‥。上がりやすいのはタンヤオか。34m6p7sなどの変化もある。 2011-05-16 12:32:55

No.3212 東1局 4巡目 南家 ドラ

http://nnkr.jp/questions/result/694
アンカンするかどうかの書き込みもお願いします。

サンアンコウも見ておけば7m78p引きでもそれなりか。とは言え不確定だし、3色テンパイも9p8mだけと考えると即リーでもいいのか‥難しいですね。 2011-05-16 12:27:20

No.3200 東1局 6巡目 南家 ドラ

俺「へぇーおまえ麻雀できるんだぁー」
A「ちょwおれおまえ雀鬼だからw」
俺「じゃー近いうちに打とうぜ!」
A「いいよ!あ、けど俺符の計算できないよ」
俺「・・・・・ああ、そう・・・・」

6p切りのほうが4p1枚分受けが多いですが、ドラが出る受けだし、これなら7p引きで3面待ちの形になる(これもドラが出やすい形だが、ピンフがつく)。あるいは7m引きのときにさらに4pを打ってドラを使い切りつつ、ピンフも残せる(2度受けなので基本的にはやらないが) 2011-05-15 00:45:08

件数:2322