kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3201 東1局 5巡目 東家 ドラ

もし私と打ちたい人がいるなら、コメント欄にて。

遠い三色を狙うかどうかの問題。4mが入るならタンヤオが十分狙える形になるし、全く気にしませんね。 2011-05-15 00:40:44

No.3202 オーラス 7巡目 北家 ドラ

持ち点:東31500南26500西18500北23500 1本場(1本1500点) 
備考:赤あり(5m、5p、5sに各1枚)
場況:マンズ安め、ピンズ高め。西家がピンズ染め狙いの可能性あり。 赤はまだ場に見えていない。
タンピンイーぺーコーが見えるイーシャンテンで、がアンコになった。さあ、どう打つべきだろうか?

235m7sと優秀なテンパイ受けの枚数でツモ切りに勝る。2p打つとドラ受けが消えるが、この場合ドラ表の3p1枚が結構大きいと思うのでそこは諦める。 2011-05-15 00:35:32

No.3203 東2局 6巡目 南家 ドラ

親リーかかってる場面で、流し満貫成立直前に南家に海底ツモされたときってどう思う?

東南戦・赤各1枚
東家:23700
南家:27500
西家:24500
北家:24300
二度流局ののち、現在の東家が北家から2600上がり迎えた局。

8pを切りたくなるが、2枚使いの待ちになる可能性大。カン7pとそこまで大きな差があるわけでもない。ピンフならどの道リーチをかけるし、ドラ2確定ということもあって純粋にテンパイ受けの枚数を重視したい。 2011-05-15 00:30:20

No.3197 東1局 1巡目 東家 ドラ

http://nnkr.jp/questions/result/1199
のパクリです。
これって良問を超えて神問じゃないでしょうか?

いろいろ良形変化考えてこれで。 2011-05-13 08:03:46

No.3192 東1局 6巡目 東家 ドラ

どこかで見てきた問題その1
ルールは特に書いてなかったので
東風 赤なし クイタンあり とします。

ドラがない場合は、リーのみの可能性はあってもピンフイーペーコーを狙うほうが期待値は高くなるとどこかで見ました。イーペーコーが崩れる2mがドラというのがそのときと条件が違いますが‥。 2011-05-13 02:12:49

No.3193 東1局 5巡目 西家 ドラ

どこかで見た問題その2
ルールは書いてなかったので、
東風 赤なし クイタンあり とします。

5pを切っておくと3色とイッツーが狙える。しかしソーズの上で頭ができてもカンチャン2つで受け入れは狭いし愚形待ち確定。3s引きに関しても、それなら4p引きで即ピンフテンパイ、あるいは6p引きでピンフ確定のほうが嬉しいかと。実質5p切りが生きるのは2s引きだけ。個人的には即テンパイの4p受けのほうが上。3s受けよりは6p受けのほうが上というイメージ。 2011-05-13 02:09:29

No.3194 東1局 3巡目 西家 ドラ

前局対面が北家から満貫(+リー棒)直って一本場。
チップは1000点/1枚

東家(38000)

南家(24000)

自家(25000)
)↓
北家(13000)


一応聴牌したのですが・・・北家気味悪いなぁ。
カンしてリーチ?それかカン5p?それとも・・・?




カンしてリーチで。カンするので打点それなり(の期待値)、さらに6pカンなら3p引っ掛けですからアガリ率もそれなりかと。 2011-05-13 01:54:01

No.3195 東1局 6巡目 南家 ドラ

1300 2600 を態々「センサンビャクニセンリョッピャク」って言う人いる?

ドラがなければ悩ましいですが、ドラ1あるならこれで。嬉しくないツモ多数ですが、しっかり十分形のテンパイに持ち込める受けも最大なので。ちなみに私は「イチサンニnロク」です(んを発音するかしないか微妙) 2011-05-13 01:51:11

No.3186 東1局 1巡目 東家 ドラ

テスト

1mも9sも複合形で優秀な浮き牌。切れません。 2011-05-12 00:18:08

No.3187 東1局 1巡目 東家 ドラ

10種でもリャンメンターツ2つなら通常の手のほうが早いです。マンガンあるなら流さなくてもいいか。 2011-05-12 00:16:48

件数:2322