もし私と打ちたい人がいるなら、コメント欄にて。
遠い三色を狙うかどうかの問題。4mが入るならタンヤオが十分狙える形になるし、全く気にしませんね。 2011-05-15 00:40:44
持ち点:東31500南26500西18500北23500 1本場(1本1500点) 備考:赤あり(5m、5p、5sに各1枚)場況:マンズ安め、ピンズ高め。西家がピンズ染め狙いの可能性あり。 赤はまだ場に見えていない。タンピンイーぺーコーが見えるイーシャンテンで、がアンコになった。さあ、どう打つべきだろうか?
235m7sと優秀なテンパイ受けの枚数でツモ切りに勝る。2p打つとドラ受けが消えるが、この場合ドラ表の3p1枚が結構大きいと思うのでそこは諦める。 2011-05-15 00:35:32
親リーかかってる場面で、流し満貫成立直前に南家に海底ツモされたときってどう思う?東南戦・赤各1枚東家:23700南家:27500西家:24500北家:24300二度流局ののち、現在の東家が北家から2600上がり迎えた局。
8pを切りたくなるが、2枚使いの待ちになる可能性大。カン7pとそこまで大きな差があるわけでもない。ピンフならどの道リーチをかけるし、ドラ2確定ということもあって純粋にテンパイ受けの枚数を重視したい。 2011-05-15 00:30:20
http://nnkr.jp/questions/result/1199のパクリです。これって良問を超えて神問じゃないでしょうか?
いろいろ良形変化考えてこれで。 2011-05-13 08:03:46
どこかで見てきた問題その1ルールは特に書いてなかったので東風 赤なし クイタンあり とします。
ドラがない場合は、リーのみの可能性はあってもピンフイーペーコーを狙うほうが期待値は高くなるとどこかで見ました。イーペーコーが崩れる2mがドラというのがそのときと条件が違いますが‥。 2011-05-13 02:12:49
どこかで見た問題その2ルールは書いてなかったので、東風 赤なし クイタンあり とします。
5pを切っておくと3色とイッツーが狙える。しかしソーズの上で頭ができてもカンチャン2つで受け入れは狭いし愚形待ち確定。3s引きに関しても、それなら4p引きで即ピンフテンパイ、あるいは6p引きでピンフ確定のほうが嬉しいかと。実質5p切りが生きるのは2s引きだけ。個人的には即テンパイの4p受けのほうが上。3s受けよりは6p受けのほうが上というイメージ。 2011-05-13 02:09:29
前局対面が北家から満貫(+リー棒)直って一本場。チップは1000点/1枚東家(38000)南家(24000)()自家(25000)()↓北家(13000)一応聴牌したのですが・・・北家気味悪いなぁ。カンしてリーチ?それかカン5p?それとも・・・?
カンしてリーチで。カンするので打点それなり(の期待値)、さらに6pカンなら3p引っ掛けですからアガリ率もそれなりかと。 2011-05-13 01:54:01
1300 2600 を態々「センサンビャクニセンリョッピャク」って言う人いる?
ドラがなければ悩ましいですが、ドラ1あるならこれで。嬉しくないツモ多数ですが、しっかり十分形のテンパイに持ち込める受けも最大なので。ちなみに私は「イチサンニnロク」です(んを発音するかしないか微妙) 2011-05-13 01:51:11
テスト
1mも9sも複合形で優秀な浮き牌。切れません。 2011-05-12 00:18:08
10種でもリャンメンターツ2つなら通常の手のほうが早いです。マンガンあるなら流さなくてもいいか。 2011-05-12 00:16:48
件数:2322件