kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3188 東1局 12巡目 東家 ドラ

牌効率。 2011-05-12 00:13:27

No.3190 東1局 6巡目 南家 ドラ

東風 赤なし クイタンあり

7mがドラで鳴きづらいし‥おそらく真っ直ぐリーチを目指しそうです。後の変化までしっかり検証するとどうなるか‥4p5pあるいは1sもありうるのか?正直わからん。 2011-05-12 00:12:04

No.3189 東1局 5巡目 西家 ドラ

東風 赤無し クイタンあり
関連牌は特に無しで考えてください。

実際は1sが2枚切られていましたが、それによって切る牌が変わる方はコメントのほうでお願いします。

ピンズは1メンツでいい。2sを切ると鳴きにくくなるし、5mなどを引いたときに余り牌が出そう。 2011-05-12 00:08:34

No.3180 東1局 1巡目 東家 ドラ

東風 赤なし クイタンあり

3m引いても残った形が今ひとつ。東重なりのほうが有力かと。 2011-05-08 14:55:18

No.3182 東1局 6巡目 東家 ドラ

よくある困った状態です
できればドラなどが重なって3面といきたいところでシュンツができてしまう。
もう待ちは2択のノベタンのみ
何をきりますか

7pや9p切り…いやこのくらいの変化枚数なら親のドラ1ノベタン、即リー安定でしょう。 2011-05-08 14:51:29

No.3181 東1局 7巡目 東家 ドラ

東風 赤なし クイタンあり

9p切っちゃうとターツが足りないですね。789p引きに期待しましょう。 2011-05-08 14:45:51

No.3178 東1局 10巡目 東家 ドラ

秋刀魚にて。テンパイが入ったが、問題はリーチするか否か。
場はピンズが安く、南家はソウズに走っている模様。西家は1mと南を暗刻でかぶっている。

基本的にサンマもヨンマも判断基準はそれほど変わりません。10巡親でドラ1リャンメンテンパイ。即リーです。地味に2p引きだとテンパネですね。 2011-05-08 02:22:35

No.3179 東1局 1巡目 東家 ドラ

東風 赤無し クイタンあり
適当に手配を作りました。
こういった形の場合、のどちらから切りますか?

ターツが揃ってるのでどっちから切ってもほとんど差はありません。もうちょっとターツが少ない場合は、頭候補があるなら1m、ないなら9mですね。 2011-05-08 02:20:29

No.3177 オーラス 1巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2734.png
トップ目で迎えたオーラス。あがりとっぷ。何切る。

3着にマンガン振ってもトップ、ラス者ならハネマン振ってトップ。親マンツモで逆転、振っても2着で残れるという状況から、ある程度無理やり喰いタンも考えるので、字牌から落とします。 2011-05-07 08:54:37

No.3176 南2局 1巡目 北家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2733.png
トップ目で迎えた南2局。ハイ牌で役牌があんこに。
鳴く場合は切る牌を、スルー乃場合は1pを選択してください。

4p2度受けで、2枚目の1pスルーだと結構厳しいと思います。いざとなれば發アンコ落としで降りられるし、鳴きでしょう。 2011-05-07 08:49:58

件数:2322