牌効率。 2011-05-12 00:13:27
東風 赤なし クイタンあり
7mがドラで鳴きづらいし‥おそらく真っ直ぐリーチを目指しそうです。後の変化までしっかり検証するとどうなるか‥4p5pあるいは1sもありうるのか?正直わからん。 2011-05-12 00:12:04
東風 赤無し クイタンあり関連牌は特に無しで考えてください。実際は1sが2枚切られていましたが、それによって切る牌が変わる方はコメントのほうでお願いします。
ピンズは1メンツでいい。2sを切ると鳴きにくくなるし、5mなどを引いたときに余り牌が出そう。 2011-05-12 00:08:34
3m引いても残った形が今ひとつ。東重なりのほうが有力かと。 2011-05-08 14:55:18
よくある困った状態ですできればドラなどが重なって3面といきたいところでシュンツができてしまう。もう待ちは2択のノベタンのみ何をきりますか
7pや9p切り…いやこのくらいの変化枚数なら親のドラ1ノベタン、即リー安定でしょう。 2011-05-08 14:51:29
9p切っちゃうとターツが足りないですね。789p引きに期待しましょう。 2011-05-08 14:45:51
秋刀魚にて。テンパイが入ったが、問題はリーチするか否か。場はピンズが安く、南家はソウズに走っている模様。西家は1mと南を暗刻でかぶっている。
基本的にサンマもヨンマも判断基準はそれほど変わりません。10巡親でドラ1リャンメンテンパイ。即リーです。地味に2p引きだとテンパネですね。 2011-05-08 02:22:35
東風 赤無し クイタンあり適当に手配を作りました。こういった形の場合、のどちらから切りますか?
ターツが揃ってるのでどっちから切ってもほとんど差はありません。もうちょっとターツが少ない場合は、頭候補があるなら1m、ないなら9mですね。 2011-05-08 02:20:29
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2734.pngトップ目で迎えたオーラス。あがりとっぷ。何切る。
3着にマンガン振ってもトップ、ラス者ならハネマン振ってトップ。親マンツモで逆転、振っても2着で残れるという状況から、ある程度無理やり喰いタンも考えるので、字牌から落とします。 2011-05-07 08:54:37
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2733.pngトップ目で迎えた南2局。ハイ牌で役牌があんこに。鳴く場合は切る牌を、スルー乃場合は1pを選択してください。
4p2度受けで、2枚目の1pスルーだと結構厳しいと思います。いざとなれば發アンコ落としで降りられるし、鳴きでしょう。 2011-05-07 08:49:58
件数:2322件