上家から白がでちゃった。鳴くの、鳴かないの。鳴く場合は切る牌を、鳴かない場合はしろを選択
それほど整ってないですが、ノベタン形とか真ん中の浮き牌3枚など上がれる要素は揃ってるので普通に仕掛けて行きます。 2011-05-07 08:47:40
消えるのは8p受けのみ。どの道次手が進んだら7pは用済みになる牌で、真っ先に8pを引かないと意味がない。対してドラを使えるツモは234sと少し多く、マンズ引きのイーシャンテンだとまだドラを浮かせて持っておく事ができる。2s引きだとタンヤオ不確定で微妙だけど。7巡でリャンシャンなのでテンパイ速度を優先したいが、シャンテン数が変わる受けが30と34ではそれほど差はないので打点重視で行きます。 2011-05-07 08:45:11
この問題見たことある方多いと思います。以前からある良問を昨年末に他の方が出題されてたからです。それを何故再び出題したかというと、このサイトを最近知り連休中に見てたらこの問題を見つけ、答えた後に深く考察したら、優劣が割とはっきりしたからです。初めての方やもう一度考えてみたいという方は勿論答えて頂くとして、前と同じという方は答えるというより考察を見てご意見をいただいたり、論理や計算に間違いがあればご指摘いただければと思います。基本的にはほとんどの局面で優劣に差があるのは間違ってないと思うのですが、違う状況では優劣も変わりそうでそちらは判らない部分もあります。ですので、こんなの当然という強者の方や、特に鳳凰卓安定維持以上の方の考えを教えていただければ嬉しいです。字数制限からこちらはコメント欄に別途記載します。よろしくお願いします。
名無しのころに5pを選択した気がする。たしか36m引きなら最低ピンフがつくが、8m引きはタンヤオのみになってしまい、せめて3色目を残したいという理由だった気がする(2600以下になるパターンは5m引きと8m引き→5s上がりのみ)。ただ、今考えると5s引きの確定3色とかマンズの3色テンパイの枚数とかで8p安定でしょうね。受けが最多の4m切りは9p引きなど打点面で不利でしょう。 2011-05-06 06:58:14
麻雀好きはデイトレードに向いている。
1sとの2択でしょうけど、1m引いて役なしカン4sとかなっても困るので。1s切るのは35sあたり引いてからでしょう。 2011-05-06 02:12:54
4/30のニコ生見忘れた・・・
あれは入場制限でまったく見れなかったですね 2011-05-06 02:07:17
最近ついてない日にネット麻雀を開始してこの配牌です。何から攻めて行きます?
白重なりは魅力ですが、4p6pなど有効な受けが多い5pを優先で。 2011-05-05 06:27:22
ついてない日のネット麻雀・・・1局の時に振り込んでしまい現在ラス目18000点差です。三色同刻も含めた破壊力のある聴牌になりましたが上家が切ってリーチしてきました。リーチそばの6mを切るか、あるいはタンヤオで我慢するかこんな日ってこんなもんなんですよね。。。
現物切って追っかけでいいでしょう。 2011-05-05 06:25:05
はチーしています。でチーしました。場には発は出ていませんがドラ表示牌で1枚あります。またが場に出ていません。中盤に差し掛かっています。ここは聴牌でしょうか?
緑一色は遠い。チンイツならまだ狙えますが、親で10巡目、高め5800で我慢しときます。 2011-05-05 06:24:18
途中まで国士を目指してやってましたが2組目の暗刻です。場にはが3枚出ています。が1枚出ています。は出ていません。は1枚出ています。場を考慮して手を変えていくか?それとも押しますか?
この巡目でこんな形ではオリでしょう。 2011-05-05 06:22:49
食いタン有り赤3東家35200 河に南家18800 河に西家18100 河に北家(自)27900 河に
8p入ったとき2度受け、タンヤオが狙えるといった理由からこっちで。 2011-05-05 01:04:26
件数:2322件