kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3164 東1局 5巡目 西家 ドラ

メンツオーバーの形。バランスのいい一打はどれだろう。

3色はあまりに不確定。普通にピンフを狙います。 2011-05-05 01:03:25

No.3162 東1局 8巡目 西家 ドラ

東風戦
赤なし クイタン無し

関連牌・他家のテンパイ状況などは特に気にせずに、アガリを目指すなら何をきりますか?

どうせ3mや7mを引けば形のいいピンフに受けるのでリャンペーコーは見ずに広く。ほぼ差はないですが、4s切りに比べて2s引きの時に端の1s切りでテンパイできる分、安全かもしれません。 2011-05-03 05:45:21

No.3160 東4局 3巡目 北家 ドラ

半アリアリ。祝儀は1枚/5000点。
原点▼10000ラス目でむかえた東ラス。
TOPとは約18000差。2着とは11700差です。
個性、好みも出てくる問題だと思います。
※場には3p×1、1s×2、発がドラ表で1枚見えてるだけです。
もし発が8sだったらどう打つかも回答していただければ幸いです。

やはり祝儀を取りに行くんでしょうか。 2011-05-03 01:01:52

No.3159 東1局 6巡目 東家 ドラ

1枚切れ

なぜか書き忘れてますが、切りのデメリットはが入ったときリャンカンに取れないのもあります。冷静に考えるとさすがに切る人はいないか。問題にする程ではなかったかな。 2011-04-30 12:26:53

No.3156 東1局 9巡目 西家 ドラ

牌効率では常識問題
イッツーみきるとして打か打
一応9順目としてますが、別に気にしなくてもおkです
関連牌はでてないことにします

10秒で長考になります、できれば5秒程度で回答願います

リャンカン 2011-04-30 07:50:00

No.3157 東1局 7巡目 西家 ドラ

実践では待ちの数も多くて3メンチャンが多いです。
リャンメンでも良形と呼ばれるますし・・・

リャンメン+カンチャン+中ぶくれ形です
雀頭不確定
打牌候補はといたところでしょうか
関連牌はでてない状況でお願いします

できれば、リャンメン待ち以上にはしたいところ

くっつきで受け入れ最多かつタンヤオ消える1m拒否 2011-04-30 07:48:29

No.3158 東1局 7巡目 北家 ドラ

イッツーの1シャンテン。打牌候補は(イッツー狙う場合)
どちらも同じようで実は違う、和了率だけじゃなく、期待値まで考えて打ちましょう。
10秒で長考ですが、最初のうちはパターン覚えるために1分くらい考えてもおkです

4mだと3m引きでタンヤオがつかない。 2011-04-30 07:46:56

No.3155 東1局 6巡目 南家 ドラ

赤は1枚ずつ。リーチは入ってません。3m北は見えてません。

待ちがよければリーのみでも問題ないと考えてるので、4s引きのイーペーコーよりも受け入れを重視して蹴りに行きます。 2011-04-30 01:28:22

No.3151 南1局 5巡目 南家 ドラ

東南戦赤ドラ各1枚
東家:38600
南家:15500
西家:36400
北家:9500

配牌
ツモ 打牌
ツモ 打牌
ツモ 打牌
ツモ 打牌

チャンタかダブ南でメンゼンテンパイなら6400確定するので、無理して3色まで追う必要はなさそう。 2011-04-29 02:49:10

No.3152 南3局 8巡目 西家 ドラ

ハンチャン戦ーアリアリー赤各1枚ートリチップなし

東家(18900)

南家(20900)←←←

自分(34400)

北家(25800)

この状況でこのをポンしますか?

する方は捨てる牌を選択してください。

しない型はを選択してください。

する方は理由をできればお願いします。

しない方は続編を掲載しますので、

そちらもやってくれると嬉しい限りです。

鳴きます。片上がりとはいえ端待ちなら悪くなく、8巡であまり良くない形から3900テンパイに取らないのは厳しいと思います。 2011-04-29 02:41:16

件数:2322