http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2626.png
以外に1m切りと迷いそう。2m引きの1メンツと役牌重ねはどちらが早いか…。タンヤオもあるので2pは切りません。 2011-04-27 12:04:44
ハンチャン戦ーアリアリー赤各1枚ートリチップナシ東家(21100)南家(21000)西家(34800)自分(22100)南家11巡目のでリーチ宣言。これどう進めていきますか?をカンする方はを、それ以外はそのまま選択してください。
4578m引きなら危険牌を押さずにテンパイもあるのでカンで。しかし勝負はしません。基本はオリです。リーチ者にあがられたらどの道トップは無理なのでカンドラはむしろ親かぶりが大きくなって得な面もあります。問題は親が押していることですが…ここは自分の上がり、もしくは形式テンパイの可能性のメリットが大きいか。 2011-04-27 11:57:44
半荘アリアリ赤3枚 供託無し自分:22000 下家:35000 対面:21000 上家:22000河の状況は下記の通り。仕掛けは一切無い。自分:下家:対面:上家:しっかり和了に結び付けてトップとの点差を縮めておきたい局面だが何を切るのがいいだろうか。
ここを切ってもマンガンクラス 2011-04-27 06:22:20
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2619.png
形が悪いので、チートイ、タンヤオ、役牌どれかを期待してじっくりと。 2011-04-27 06:21:20
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2620.png※ 南は鳴いています
8p1枚切れでどっちが上がりやすいとも言い切れない。ドラ引き対応だけでなく、5pが下家に鳴かれる可能性もあるので、ここは9pでよさそうです。 2011-04-27 06:18:44
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2621.pngトップ目で迎えた。
南バックで仕掛け。トイトイもあるので2p7mは気にせず鳴ける。 2011-04-27 06:16:21
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2606.pngトップ目で迎えた南場の親。
ターツは足りてるし…安全牌代わり兼重なり期待でしょうか。東が役牌じゃなければ3m引きで一気にピンフが見えるので字牌を落としそうですが 2011-04-25 16:31:44
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2605.png上家が9mを捨てました。スルーするかたは9mを、ポンするかたは捨てる牌を選択してください。
微妙です。言うまでもなくドラは鳴きづらいので、あがろうと思ったらどうしてももう1トイツ必要です。ここで鳴くと、孤立牌(=これから重なる可能性のある牌)を1枚減らさなくてはならないデメリットがあります。とはいえ9mがラス1になるのも辛いし、こんな真ん中重なってもどの道鳴きにくいということで仕掛けそうです。 2011-04-25 16:27:18
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2607.png※東はポンしています
上家のソーズ染め気配が気にならないこともないですが、まぁ手なりでいいのでは。 2011-04-25 16:21:48
※下家から出ました。9mは1枚切れ(切られた後にトイツった)。ポンする方はその後の打牌を、しない場合は西を選択してください。
ドラの絡むチャンタも見えるとかならまだしも、現状ドラターツが呼吸停止しちゃうのでいくらなんでも鳴くのは厳しいかと 2011-04-25 16:18:52
件数:2322件