http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2608.png2本場で供託2本。上家が7mを捨てました。鳴く方は捨てる牌を、スルーの方は7mを選択してください。
点数状況的に全力で2本拾いに行きたい場面かと。 2011-04-25 16:14:47
手牌にはアンコウが2つとダブ南のトイツがありますが、三色も見えてます。トップとの差は10000点。場に南はまだ出てません。どこを切りますか?
まず即リーしてるでしょう。3m引く前だと南くらいしか有効な変化がない(23p引きは待ちが悪く、ツモらないとサンアンコウにならず微妙)、3mを引いたこの形でも3色と南両方を追うことができない(2m切りは南が入ってもテンパイしないし、確定サンアンコウが消えるのも痛い)ので、まだ南1ということもあって、ツモって2700で十分と考えます 2011-04-25 16:13:03
東27000南20000西23000北30000赤は5m、5s、5pに各1枚。門前祝儀あり。場はマンズ激高。自分はここまでマンズを1枚もツモっていない。
受け入れは3pが最も広いですが、4m重なりで赤が出て行くし、鳴ける牌が1種多いことから34s外しがベターと感じます。 2011-04-24 15:22:36
東南赤
1s切りのメリットはは36sチーくらいですかね。 2011-04-24 01:37:38
前局対→上家に6400移動。下家が白をポンしてるだけで、捨て牌は全体的に落ち着いてるようです。早い巡目に整いましたがどう捌きましょうか。※祝儀はピンです。関連牌は場に出ていません。
ちょっと他に何切るのかわからないです。ドラ使い切ろうとするとドラ2は確定してるのにカン4mで行かなきゃいけないですからね。4mは出たら鳴いてマンガン確定させるかもしれません。 2011-04-24 01:35:03
東南赤。マンズの何を切るか?
受け入れなら5mが圧倒的だが、これなら1469mのチー、39mのポンで仕掛けていける。6mが入るか、4mをツモらないかぎりカン6mで待ちが悪いが、どう張ってもリーチをかけることなくマンガン確定なのも魅力ですね。 2011-04-24 01:30:46
上の問題から先に答えてしまいましたが、gesoriさんと同じ意見で、こっちは手広くがいいと思う。ドラを使い切りたいという縛りがなくなる分、単騎になってもくっつきでノベタンや亜リャンメンでのピンフ、あるいは字牌単騎へ移行していけます。 2011-04-23 07:33:52
これはピンフ確定がいいと思う。2p切りだと、ドラが4mなのでしっかりピンフドラ1で張れる受け入れが3種しかない。さらに25s引きの時も打点的にドラ単騎で固定になってしまうのも厳しい。地味に6p引きのタンヤオ変化もある。 2011-04-23 07:31:06
東南戦あか。※私の師匠筋が某何切る掲示板で出題していた問題
これは受け入れ最大でいいのでは。他に切るとしたら5mだけど、スピード落としてまで67s引きに価値があるようにも見えません。 2011-04-22 14:28:40
東南あか。※師匠筋が出していた問題
57sポンテンと3p引きカンチャンテンパイだとどっちが上か…カンチャンとはいえリーチでマンガンクラス、ダマでも2600~4000で3色変化待てるなら悪くないか。 2011-04-22 14:23:43
件数:2322件