kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3139 南2局 6巡目 東家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2608.png
2本場で供託2本。
上家が7mを捨てました。
鳴く方は捨てる牌を、スルーの方は7mを選択してください。

点数状況的に全力で2本拾いに行きたい場面かと。 2011-04-25 16:14:47

No.3140 南1局 4巡目 南家 ドラ

手牌にはアンコウが2つとダブ南のトイツがありますが、三色も見えてます。トップとの差は10000点。場に南はまだ出てません。どこを切りますか?

まず即リーしてるでしょう。3m引く前だと南くらいしか有効な変化がない(23p引きは待ちが悪く、ツモらないとサンアンコウにならず微妙)、3mを引いたこの形でも3色と南両方を追うことができない(2m切りは南が入ってもテンパイしないし、確定サンアンコウが消えるのも痛い)ので、まだ南1ということもあって、ツモって2700で十分と考えます 2011-04-25 16:13:03

No.3135 南3局 10巡目 南家 ドラ

東27000南20000西23000北30000
赤は5m、5s、5pに各1枚。門前祝儀あり。
場はマンズ激高。自分はここまでマンズを1枚もツモっていない。

受け入れは3pが最も広いですが、4m重なりで赤が出て行くし、鳴ける牌が1種多いことから34s外しがベターと感じます。 2011-04-24 15:22:36

No.3132 東1局 5巡目 南家 ドラ

東南赤

1s切りのメリットはは36sチーくらいですかね。 2011-04-24 01:37:38

No.3133 東2局 5巡目 北家 ドラ

前局対→上家に6400移動。
下家が白をポンしてるだけで、捨て牌は全体的に落ち着いてるようです。
早い巡目に整いましたがどう捌きましょうか。
※祝儀はピンです。
関連牌は場に出ていません。

ちょっと他に何切るのかわからないです。ドラ使い切ろうとするとドラ2は確定してるのにカン4mで行かなきゃいけないですからね。4mは出たら鳴いてマンガン確定させるかもしれません。 2011-04-24 01:35:03

No.3134 東1局 5巡目 南家 ドラ

東南赤。マンズの何を切るか?

受け入れなら5mが圧倒的だが、これなら1469mのチー、39mのポンで仕掛けていける。6mが入るか、4mをツモらないかぎりカン6mで待ちが悪いが、どう張ってもリーチをかけることなくマンガン確定なのも魅力ですね。 2011-04-24 01:30:46

No.3130 東1局 5巡目 南家 ドラ

東南赤

上の問題から先に答えてしまいましたが、gesoriさんと同じ意見で、こっちは手広くがいいと思う。ドラを使い切りたいという縛りがなくなる分、単騎になってもくっつきでノベタンや亜リャンメンでのピンフ、あるいは字牌単騎へ移行していけます。 2011-04-23 07:33:52

No.3131 東1局 5巡目 南家 ドラ

東南赤

これはピンフ確定がいいと思う。2p切りだと、ドラが4mなのでしっかりピンフドラ1で張れる受け入れが3種しかない。さらに25s引きの時も打点的にドラ単騎で固定になってしまうのも厳しい。地味に6p引きのタンヤオ変化もある。 2011-04-23 07:31:06

No.3123 東1局 5巡目 南家 ドラ

東南戦あか。
※私の師匠筋が某何切る掲示板で出題していた問題

これは受け入れ最大でいいのでは。他に切るとしたら5mだけど、スピード落としてまで67s引きに価値があるようにも見えません。 2011-04-22 14:28:40

No.3124 東1局 5巡目 南家 ドラ

東南あか。
※師匠筋が出していた問題

57sポンテンと3p引きカンチャンテンパイだとどっちが上か…カンチャンとはいえリーチでマンガンクラス、ダマでも2600~4000で3色変化待てるなら悪くないか。 2011-04-22 14:23:43

件数:2322