kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3125 東1局 5巡目 南家 ドラ

東南あか。
※師匠筋が出題

受け入れが多いとしか言えないですね。 2011-04-22 14:16:17

No.3126 東1局 4巡目 南家 ドラ

東南あか。

受け入れに1枚差がありますが、最悪鳴いていけるほうがいいでしょう。7s切りなら8s引きでピンフイーペーコーですけど、9s切りならシャボ引きでタンヤオなので、メンゼンテンパイ時も差はないと考えます。 2011-04-22 14:08:42

No.3127 東3局 4巡目 西家 ドラ

東風戦 赤各1枚 祝儀なし

トップと2000点差の3着です。

は既にポンしています。トップ目でオーラスを迎えたい所ですが、どう捌きますか。

関連牌 1枚 1枚 2枚

まぁ次オーラスでこの点差ならターツ落としてまで赤使い切らなくてもいいですね。 2011-04-22 14:05:35

No.3128 東1局 8巡目 南家 ドラ

マンズが高い、ソーズが安い
2枚切れ、表示牌含め3枚切れ、2枚切れ、各1枚切れ

迷うところじゃない気がしますが…5s以外チーテンはとります。 2011-04-22 14:02:44

No.3116 オーラス 9巡目 西家 ドラ

秋刀魚にて。
東45000南27000西33000 場はソウズがかなり高い。
ヤミテンで親からの直撃を狙うか、それとも・・・。

ルールによります。ただ逆転するだけならここでテンパイ取ったほうがいいでしょう。特に順位戦なら役満とかいらないので9巡目でピンズを落としていくのはリスキーですね。 2011-04-21 02:56:14

No.3117 東2局 2巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2586.png
上家が1mを捨てました。ポンする人は捨てる牌を、スルーする人は1mを選択してください。

ドラナシならトイトイのほうが高いし、2巡目ならトイトイリャンシャンでもスピードは落ちないので鳴きます。8mくっ付けばホンイツもある。 2011-04-21 02:53:42

No.3114 東2局 6巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2575.png ←全体図

ドラ引けるなら不確定イッツーまでなくてもいいんじゃないかと。それよりは8mとか124s引いたときのピンフを見たい。 2011-04-20 10:47:55

No.3113 東1局 8巡目 西家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2574.png 対面の親からリーチが。リーチでぶつけますか?

何切るならともかく、押し引きならルールや場況に判断が大きく左右されます。段位が新人ならラス引いても問題ないのでリーチで押しです。あくまでこの局の収支期待値で考えると微妙そうなのでダマでもいいかもしれません。 2011-04-20 10:39:14

No.3111 東2局 8巡目 西家 ドラ

何をきりますか?

リーのみでいいから蹴りにいく巡目な気がします。 2011-04-20 02:08:27

No.3106 東2局 3巡目 北家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2565.png ←には全体図があるさ

チートイ決めうちでもいいかも知れませんが、9m2m切りつつチートイ見ながらタンヤオもいけるのでとりあえず9m。 2011-04-20 02:03:18

件数:2322