kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3095 東1局 5巡目 東家 ドラ

初投稿です。
よろしくお願いします。

親番でぜひとも和了りたい局面。

喰いタンの連荘もあるが、平和三色ドラ1で満貫の可能性も残したい。

どのような策で手を進めるべきか。

ドラ表に4pがいるので1p4枚がロス。しかし1p入ってもドラが出るわタンヤオ消滅だわでいいことないので、4p切りで。タンヤオやるとしてもターツは足りてるのでこの段階で9p切る必要は全くない。親なんで34mだけはポンで喰いタンに行きます。 2011-04-18 02:49:44

No.3094 東1局 4巡目 南家 ドラ

ピンズの3面待ちにしますか?それともドラを残しますか?

カンチャンのマンガンと3900のリャンメンだったら後者を選びますが、リャンメンと3面だったらマンガン確定のリャンメンで。3pは1sが若干出アガリしやすいですが、逆にドラは出にくいし、マンガン確定しないので基本的にないかと。 2011-04-18 02:42:29

No.3096 東1局 11巡目 東家 ドラ

トンパツ起親。三色同順ドラ1の闇テン状態からのツモ。
南家からの先制立直が入ってしまった。
北家は押しの態勢なのだろう。

一見してツモギリが一番安全そうには見える。
が、しかし。この河にして宣言が南というのが気にかかる。
もしかすると東単騎の可能性があるかもしれない。
かと言って、萬子を打っていくのは明らかに厳しい。
さて・・・一体どう打っていけばいいだろうか。

東家

南家 (性格:一色手&七対子大好き)

西家 (性格:速度&牌効率重視)

北家 (性格:副露&ドラ大好き)

4順目  8順目 

7700崩してまで地獄待ち気にする必要ないと思いますよ。巡目遅いんでこの後無筋引いたら東でオリそうですが。 2011-04-18 02:37:34

No.3097 オーラス 9巡目 南家 ドラ

持ち点:25000 喰いタン有。後づけ有。赤なし
和了辞めなしのオーラスは2本場。
西家からの高速立直をチャンスと見るかピンチと見るか。

とは言え、ツモになってしまったが・・・

このままあがってしまう場合はツモギリを。
他の選択肢と言うと何があるだろうか。

東家 29900 (せめて連帯は・・・)

南家 20400

西家 25100 (聴牌は基本的に立直で)

北家 23600 (当然あがりたい・・・)

 

同点3着になるのかな?席順で上っぽいので上がります。 2011-04-18 02:32:51

No.3089 南2局 6巡目 東家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2548.png ←全体図

基本オリます。張ったら迷うところですが。 2011-04-17 11:38:31

No.3090 東3局 3巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2552.png ←全体図

マンズが現状カンチャンだし、白切ってマンガンリーチ以外見ないってほどでもないかな。 2011-04-17 11:36:50

No.3091 南3局 8巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2553.png ←全体図

手牌だけ見れば2p切りですが、47s3枚切れなら。 2011-04-17 11:33:13

No.3092 東3局 8巡目 北家 ドラ

チートイが早い。ドラも使いきれる。捨て牌見て残す牌を決めます 2011-04-17 11:30:38

No.3088 東2局 5巡目 南家 ドラ

イーペーコー、三色、一通、純チャン、すべてに可能性がありそうです。どこを切りますか?

ピンフイーペーコー以外に役なんて見えないんですが‥。ドラ引きに備えて1p切っておきますが、安全牌引いたらすぐに入れ替えそうです。 2011-04-17 01:05:15

No.3086 南1局 6巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2534.png

これで染めないならなぜ6s切ったってことで3p。ただ次6p引きならリーチ狙いで2mか南切ります。 2011-04-16 10:51:29

件数:2322