初投稿です。よろしくお願いします。親番でぜひとも和了りたい局面。喰いタンの連荘もあるが、平和三色ドラ1で満貫の可能性も残したい。どのような策で手を進めるべきか。
ドラ表に4pがいるので1p4枚がロス。しかし1p入ってもドラが出るわタンヤオ消滅だわでいいことないので、4p切りで。タンヤオやるとしてもターツは足りてるのでこの段階で9p切る必要は全くない。親なんで34mだけはポンで喰いタンに行きます。 2011-04-18 02:49:44
ピンズの3面待ちにしますか?それともドラを残しますか?
カンチャンのマンガンと3900のリャンメンだったら後者を選びますが、リャンメンと3面だったらマンガン確定のリャンメンで。3pは1sが若干出アガリしやすいですが、逆にドラは出にくいし、マンガン確定しないので基本的にないかと。 2011-04-18 02:42:29
トンパツ起親。三色同順ドラ1の闇テン状態からのツモ。南家からの先制立直が入ってしまった。北家は押しの態勢なのだろう。一見してツモギリが一番安全そうには見える。が、しかし。この河にして宣言が南というのが気にかかる。もしかすると東単騎の可能性があるかもしれない。かと言って、萬子を打っていくのは明らかに厳しい。さて・・・一体どう打っていけばいいだろうか。東家南家 (性格:一色手&七対子大好き)西家 (性格:速度&牌効率重視)北家 (性格:副露&ドラ大好き)4順目 8順目
7700崩してまで地獄待ち気にする必要ないと思いますよ。巡目遅いんでこの後無筋引いたら東でオリそうですが。 2011-04-18 02:37:34
持ち点:25000 喰いタン有。後づけ有。赤なし和了辞めなしのオーラスは2本場。西家からの高速立直をチャンスと見るかピンチと見るか。とは言え、ツモになってしまったが・・・このままあがってしまう場合はツモギリを。他の選択肢と言うと何があるだろうか。東家 29900 (せめて連帯は・・・)南家 20400西家 25100 (聴牌は基本的に立直で)北家 23600 (当然あがりたい・・・)
同点3着になるのかな?席順で上っぽいので上がります。 2011-04-18 02:32:51
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2548.png ←全体図
基本オリます。張ったら迷うところですが。 2011-04-17 11:38:31
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2552.png ←全体図
マンズが現状カンチャンだし、白切ってマンガンリーチ以外見ないってほどでもないかな。 2011-04-17 11:36:50
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2553.png ←全体図
手牌だけ見れば2p切りですが、47s3枚切れなら。 2011-04-17 11:33:13
チートイが早い。ドラも使いきれる。捨て牌見て残す牌を決めます 2011-04-17 11:30:38
イーペーコー、三色、一通、純チャン、すべてに可能性がありそうです。どこを切りますか?
ピンフイーペーコー以外に役なんて見えないんですが‥。ドラ引きに備えて1p切っておきますが、安全牌引いたらすぐに入れ替えそうです。 2011-04-17 01:05:15
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2534.png
これで染めないならなぜ6s切ったってことで3p。ただ次6p引きならリーチ狙いで2mか南切ります。 2011-04-16 10:51:29
件数:2322件