kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3071 東2局 6巡目 東家 ドラ

いろいろ変化があってよく分からないです。

6pか7sを切ればイーシャンテン。しかし3m2度受けだしピンズソーズ共に変化が豊富なのでシャンテン戻しで。3色もあるんでドラは鳴くかな。 2011-04-12 12:15:37

No.3072 東2局 5巡目 西家 ドラ

5ピンが来るのを待っていたら、3ソウが来てターツが増えてしまいました。どう切りますか?

単騎が残りやすいけど、この場合イペーコー確定するし、ソーズ外しても2p2枚使いは厳しいですからね。 2011-04-12 12:11:08

No.3068 オーラス 7巡目 北家 ドラ

跳ツモ条件
1s:一枚切れ
白:ション牌

6p切って確実なハネマンを狙うよりはイーシャンテンにとって裏1期待したほうがハネツモ成就率は高いと思います。マンガン直撃で足りるならジュンチャンまでいらないので、1sから。 2011-04-12 04:16:25

No.3069 東4局 3巡目 南家 ドラ

タンヤオ三色や一通が狙えそうな感じの手牌です。
何を切りますか?

現状9mが頭でしかもカンチャンとペンチャンではイッツーを狙うと手が遅れすぎるかと。変化を見て1m切りとしますが、裏目2m引きは8m切りで。 2011-04-12 04:11:21

No.3070 東1局 5巡目 南家 ドラ

赤無の東風戦。
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2505.png

有効牌の枚数とかドラ受けとかイッツーとか234はなりにくいとかでこれでしょうか。 2011-04-12 04:07:33

No.3066 東1局 6巡目 東家 ドラ

高め2600オールあるし、リャンメンでリーチ。 2011-04-10 02:45:15

No.3067 東1局 4巡目 東家 ドラ

実践譜より
・ルール:東南戦 ありあり 赤5各1枚
・点数状況と捨て牌状況
東家(自分):32700 
南家(下家):17300 
西家(対面):25000 
北家(上家):25000 

・場面説明
0本場に7700をロン上がりしての1本場。
4巡目に急所をツモってイーシャンテンになりました。
是非この好調を維持して点を稼いでおきたいところだが、どういう方針で打ちまわそうかな。

イッツー狙いは3p、3色狙いは6sが入ると困るだけです。カンチャンが残るとピンフも消えるし素直にメンピンドラ1でいいでしょう。 2011-04-10 02:43:14

No.3059 東1局 2巡目 東家 ドラ

どう考えても仕掛けたほうが早い。ドラ1確定なので5800はあるし、3色つけばマンガンも。メンゼンならハネまで。怖いのは赤を鳴かれることか。 2011-04-08 01:19:26

No.3057 東3局 3巡目 西家 ドラ

場に動きは無く、点棒状況も全員が23000~27000点といったところです。

関連牌として、上家が2順目にを切っています。

皆さんは何を切りますか?
回答お願いします。

ドラ2確定ならスピード重視でペンチャン落とし‥というのが真っ先に浮かびますが、ペンチャンを落としても完全イーシャンテンになる受け入れが少し多いだけ。それならハネ満まで見つつ、場合によっては仕掛け可能なイッツーを見てもいいかなと思います。一見スピードの落ちる2ファン役は仕掛け可能な点で結構判断難しいですね‥ 2011-04-08 01:08:52

No.3060 東2局 5巡目 東家 ドラ

東風戦・前局満貫ツモ上がりして迎えた親場
※南は鳴いています

まぁ南鳴くわけないって言う人が多そうですねw私は南ポンは否定しません。赤が確定してないのでスルーしそうですが。まぁとにかく中がコーツになることが前提ですので、12m受けは残したい。そして45s引き時の赤1と6mくっつきでのホンイツ、どっちも捨てたくないので發で。アガリを目指すなら5sが最速ですが、1500と2900の差は結構でかいです。 2011-04-08 01:04:19

件数:2322