いろいろ変化があってよく分からないです。
6pか7sを切ればイーシャンテン。しかし3m2度受けだしピンズソーズ共に変化が豊富なのでシャンテン戻しで。3色もあるんでドラは鳴くかな。 2011-04-12 12:15:37
5ピンが来るのを待っていたら、3ソウが来てターツが増えてしまいました。どう切りますか?
単騎が残りやすいけど、この場合イペーコー確定するし、ソーズ外しても2p2枚使いは厳しいですからね。 2011-04-12 12:11:08
跳ツモ条件1s:一枚切れ白:ション牌
6p切って確実なハネマンを狙うよりはイーシャンテンにとって裏1期待したほうがハネツモ成就率は高いと思います。マンガン直撃で足りるならジュンチャンまでいらないので、1sから。 2011-04-12 04:16:25
タンヤオ三色や一通が狙えそうな感じの手牌です。何を切りますか?
現状9mが頭でしかもカンチャンとペンチャンではイッツーを狙うと手が遅れすぎるかと。変化を見て1m切りとしますが、裏目2m引きは8m切りで。 2011-04-12 04:11:21
赤無の東風戦。http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_2505.png
有効牌の枚数とかドラ受けとかイッツーとか234はなりにくいとかでこれでしょうか。 2011-04-12 04:07:33
高め2600オールあるし、リャンメンでリーチ。 2011-04-10 02:45:15
実践譜より・ルール:東南戦 ありあり 赤5各1枚・点数状況と捨て牌状況東家(自分):32700 南家(下家):17300 西家(対面):25000 北家(上家):25000 ・場面説明0本場に7700をロン上がりしての1本場。4巡目に急所をツモってイーシャンテンになりました。是非この好調を維持して点を稼いでおきたいところだが、どういう方針で打ちまわそうかな。
イッツー狙いは3p、3色狙いは6sが入ると困るだけです。カンチャンが残るとピンフも消えるし素直にメンピンドラ1でいいでしょう。 2011-04-10 02:43:14
どう考えても仕掛けたほうが早い。ドラ1確定なので5800はあるし、3色つけばマンガンも。メンゼンならハネまで。怖いのは赤を鳴かれることか。 2011-04-08 01:19:26
場に動きは無く、点棒状況も全員が23000~27000点といったところです。関連牌として、上家が2順目にを切っています。皆さんは何を切りますか?回答お願いします。
ドラ2確定ならスピード重視でペンチャン落とし‥というのが真っ先に浮かびますが、ペンチャンを落としても完全イーシャンテンになる受け入れが少し多いだけ。それならハネ満まで見つつ、場合によっては仕掛け可能なイッツーを見てもいいかなと思います。一見スピードの落ちる2ファン役は仕掛け可能な点で結構判断難しいですね‥ 2011-04-08 01:08:52
東風戦・前局満貫ツモ上がりして迎えた親場※南は鳴いています
まぁ南鳴くわけないって言う人が多そうですねw私は南ポンは否定しません。赤が確定してないのでスルーしそうですが。まぁとにかく中がコーツになることが前提ですので、12m受けは残したい。そして45s引き時の赤1と6mくっつきでのホンイツ、どっちも捨てたくないので發で。アガリを目指すなら5sが最速ですが、1500と2900の差は結構でかいです。 2011-04-08 01:04:19
件数:2322件