kurousagiさんの回答した問題一覧

No.3061 東2局 1巡目 南家 ドラ

東風戦・点棒状況は親が1300を前局上がっている
※ダブリーです

微妙ですね。実際ホンイツテンパイの受け入れはそこまで多くないし、北ポン2000とかになるくらいならこのままリーチといったほうが打点期待値は倍くらいあります。 2011-04-08 00:58:33

No.3062 東3局 6巡目 東家 ドラ

14,400点のラス。BS番組「小島武夫の麻雀交遊録」にて、
バビィのワンポイントレッスンで取り上げられた牌姿。

まだ東場で14400持ってて親ならなら真っ直ぐ行くべきかなと。 2011-04-08 00:53:55

No.3063 オーラス 6巡目 南家 ドラ

跳ねツモ条件。何が良いですか。

メンタンピンドラ1に加えてイーペーか678の3色でいいのでは。マンガン直撃で足りる場合47p引きはリーチかダマか迷うところですね。3色もイーペーも消えても9p引き以外は裏期待でリーチかな。 2011-04-08 00:51:24

No.3038 東2局 5巡目 西家 ドラ

打姫 オバカミーコ4巻より

全ての何切るには、正解がある!と言う涙溜さんの言葉と、タンヤオ確定三色のおまけも見える打二萬と言ってますが、あなたは?

受け入れも打点もこれが最大だし、これしかないでしょう。 2011-04-03 11:27:01

No.3039 南1局 5巡目 西家 ドラ

打姫オバカミーコ 4巻より
ここでは、ソウズの一通をみて打四萬としてますが、あなたは?

シャボ待ちやカンチャンでもいいなら3pですが、5巡なら手役や待ち形を良くしたいですね。 2011-04-03 11:25:16

No.3040 オーラス 7巡目 西家 ドラ

兎 2巻より
ドラを惜しんでは三色を失うとして、作品では打6萬でしたが、あなたは?

3色だけじゃなくピンフやイーペーコーもあるのでドラはあまりいりません。リーチのみになる牌もありますが、たとえそれらをツモ切るとしても3s切りより受け入れは多いです。 2011-04-03 11:23:17

No.3041 オーラス 10巡目 西家 ドラ

アカギ 4巻より
ニセアカギ聴牌。対面の浦部がマンズの染めてなので、警戒して打4ソウでしたが、あなたは?

こういう問題よくありますが、捨て牌や点数状況はどうなってるんでしょうか?そこを書いてくれないとその作品を読んでない人は回答できませんよ。オーラスなんだからせめて点数だけでも。アガリトップなら当然マンズは切りません 2011-04-03 11:19:20

No.3031 東1局 2巡目 西家 ドラ

東風 赤3枚

タンヤオもあるから35p引きでも悪くはないかな。 2011-04-02 12:50:42

No.3032 東2局 5巡目 南家 ドラ

実践譜より
・ルール:東南戦 ありあり 赤5各1枚
・点数状況と捨て牌状況
東家(上家):20100 
南家(自分):29900 
西家(下家):25000 
北家(対面):25000 

・場面説明
4巡目に手なりでイーシャンテンになり、この5巡目に1つの分岐点に来ました。
さて、どう打ちまわそうか。

ドラ1あるし、良形でリーチを目指します。 2011-04-02 12:48:50

No.3033 東2局 6巡目 南家 ドラ

実践譜より
・ルール:東南戦 ありあり 赤5各1枚
・点数状況と捨て牌状況
東家(上家):20100 
南家(自分):29900 ()
西家(下家):25000 
北家(対面):25000 

・鳴き状況
東家:白ポン

・場面説明
問題No3032の続きです。
次巡に自分がツモ切りした白を東家がポンをして打をして、自分の番が回ってきました。
そこでツモったのが絶好の赤ドラ!
やる気が出てきた所でどう打っていこうかな。

47p薄いわけでもないし‥ 2011-04-02 12:40:50

件数:2322