kurousagiさんの回答した問題一覧

No.2948 南3局 9巡目 南家 ドラ

さすがに持っておく理由がない。振ってもそれはしょうがないです。 2011-03-18 10:53:54

No.2947 東2局 2巡目 西家 ドラ

先ほどHG大臣部屋での局面。
スピード重視か?受けか?

2巡だとこれが最速だと思います。ドラターツ固定の2s切りは5sが1枚表示牌にあることを考えるとちょっと厳しそう。赤1確定してるし3s入ってドラが出てもよしとします。 2011-03-18 07:03:57

No.2946 東1局 5巡目 南家 ドラ

切る牌選択し忘れましたね。まぁ説明文で4mって言ってますが一応。 2011-03-15 15:30:39

No.2941 東2局 6巡目 西家 ドラ

絶好の4m引き。234も345も見えるがどうするべきなのかな。ドラなしの場合もお願いします。

※アリアリルール
前局下家が500/1000ツモ

1m2枚
2p1枚
6p2枚
1s3枚
6s1枚

1m引きは残念ですが、手広く。 2011-03-14 05:24:15

No.2942 東2局 12巡目 北家 ドラ

場に2枚切れ
場に1枚切れ
ションパイ

点はほぼ平らな状況

テンパイできる可能性は低そうです。一応1mと回答しますが、これすら危なそうなら東でオリます。 2011-03-14 05:22:44

No.2943 南2局 7巡目 西家 ドラ

は捨て牌3枚
捨て牌1枚

何を切ってイーシャンテンにとりますか?
コメントよろしくお願いします。

牌効率的には1pしかないでしょう。しかし、この厳しい形で役牌の西を利用した仕掛けが効かない形は厳しすぎるので5pですね。8pも鳴きです。 2011-03-14 05:19:44

No.2944 東1局 7巡目 南家 ドラ

実戦譜より。
チートイを見ながら字牌と端牌整理をし終わったところにピンズが横に伸びた手格好。
他家の仕掛けは無し、対面が中張牌を連打しているのが気になるところ。
関連牌は1mが場に一枚のみ。

メンツ手に絞る5p切りもチートイも受け入れは同じ。どっちにしろ待ちは悪いしチートイは見切りたくありません。チートイで仕上げるに当たって赤を使い切るメリットよりはメンツ手の受け入れを残すほうが強そう(特に2m引きのイーペーコー)なので5m切りとします。 2011-03-14 05:13:49

No.2945 オーラス 8巡目 東家 ドラ

2着目とは4000点差、3着とは16000差でTOP目です。
場には8sが2枚、7sが1枚。

4000点差ならリーチでしょうか。 2011-03-14 05:06:35

No.2933 オーラス 8巡目 北家 ドラ

東風
親22500
南21200
西30900
自家25400

迷いました><

3m残して47m引ければ複合ターツが残るけど7p残して36p引いてもカンチャンしか残らない。牌効率的には7p切りっぽいですが、トップを狙うには1000,2000では足りないため、5s切りでもいいかもしれません。私は下との点差もほぼないし、イーペーコーに賭けて最速で行きます。 2011-03-11 01:47:45

No.2935 東1局 6巡目 南家 ドラ

めちゃくちゃ広い複合ターツを崩す理由はないし、タンヤオも狙えます 2011-03-11 01:42:43

件数:2322