kurousagiさんの回答した問題一覧

No.2920 東1局 6巡目 西家 ドラ

アリアリ 赤各1枚

関連牌は出ていないものとします。

369pでピンフでリーチできるのが大きいかな。打点十分だったり良形に取れるテンパイ受けが最も多いです。 2011-02-25 04:47:07

No.2918 東1局 7巡目 東家 ドラ

赤は各一枚。中はまだ見えていません。

ドラが1sではこれが無難。47sか4m入ったらドラターツ落とし、7mなら6s。7巡リャンシャンは辛いので中バックで全鳴き。 2011-02-24 12:03:46

No.2919 東1局 6巡目 西家 ドラ

みんな25000点です。

普通に手広く行けばいいのでは。 2011-02-24 11:59:21

No.2916 南1局 7巡目 南家 ドラ

先ほどすごく迷った内容です。

関連牌は自河に3m
場に7s1枚 南は生牌です。

5s切りのメリットは7sのチーテンがとれること。しかし、そのために5s2枚の受けを減らす以上、3~7牌の切られにくさを考慮するとテンパイ速度はそんなに変わらない。というか南バックでの仕掛けもそこまで悪くない(むしろこの巡目だと積極的にやるべき?)ので、やはり素直に8sがいいと思います。 2011-02-21 12:08:37

No.2912 オーラス 4巡目 東家 ドラ

東南戦です。
上がりトップなので最もあがりやすい打牌を教えてもらいたいです。
だと思いますがどちらがいいのかで迷っています。

9sはないでしょう。わざわざチートイを崩す理由がない。さらに言うなら端牌なら鳴き安いしメンツ手における牌効率で多少劣っていてもやはり7mが安定だと思う。もちろん鳴ける牌は全鳴きで。 2011-02-19 08:17:42

No.2911 東1局 6巡目 東家 ドラ

下の問題をちょっと変えて使わせてもらいました。
を自分で切っていてフリテンです。

リャンシャンならあまりフリテン気にせず受け入れ重視しますね。456,567両方あるのも悪くない。7s中は鳴きます。 2011-02-18 00:48:19

No.2910 東1局 6巡目 東家 ドラ

実践でありがちな、メンツオーバーの形。さて、どうしようか。

大体カンチャン落としますね。 2011-02-18 00:45:50

No.2909 オーラス 8巡目 北家 ドラ

実践譜 東南戦 赤各1枚
東35000、南26000、西19000、★北20000
北は1枚切れ。2s1枚切れ。
他家、鳴きリーチなし。

テンパイを取る人はリーチするかも書き込んでください。

出あがり2着、直撃かツモでトップ。さすがにリーチでしょう。手変わりは8巡ということを考えると少なすぎる。席順的にリーチ棒出しても3着。 2011-02-16 23:29:06

No.2908 南2局 7巡目 南家 ドラ

全員2万点台でのこの手牌、一通を意識するこの牌は、できればもってきたくないと思っていた矢先のマーフィーの法則でした。

手広く。南2なら僅差でも抜けておくメリットは大きいです。26p引きでもリーチします。 2011-02-16 08:07:28

No.2907 東4局 4巡目 西家 ドラ

頭固定がやりやすいかな 2011-02-16 08:04:55

件数:2322