kurousagiさんの回答した問題一覧

No.2905 東4局 7巡目 北家 ドラ

東南戦 赤各1枚

東20000
 南34000
 西27000
★北19000

3sで上がれるならリーチピンフドラ1で十分だと思うのですよ。なら6sでのあがりを逃すわけには行かない。 2011-02-15 08:31:02

No.2895 東3局 1巡目 東家 ドラ

原点から7700点をロンされた17300点持ちの親。
チャンス手であり、絶対にあがりたいところ。

ドラ4でいいです。チーもできる4p受けは消せないかな。 2011-02-11 23:51:12

No.2896 南2局 4巡目 西家 ドラ

23500点の3位。トップは32000点。
と切って4巡目の選択です。

赤2枚の時点で最速安定。2巡で赤2あったのならおそらく2pも切ってないですね。 2011-02-11 23:48:50

No.2897 東1局 7巡目 西家 ドラ

4m一枚切れ

微妙ですね。イーペーコーでも符ハネするのでツモなら5200ある‥まぁ9pが狙いやすい点と、裏考慮しなければ出アガリ2600と1600で大してかわらないしこっちでリーチかな。 2011-02-11 23:47:12

No.2898 南1局 12巡目 東家 ドラ

他家動きなし。現在4着

もっとも収入が期待できるのは形テン狙いでしょう。もちろん失点期待値も高いでしょうが。点差、捨て牌がないと具体的なコメントは無理ですね。 2011-02-11 23:43:01

No.2893 南2局 4巡目 南家 ドラ

東家 39600
南家 32800
西家 16200
北家 10400

赤各1枚ずつ。

ジュンチャンで仕掛けメインがいいんじゃないかと。1mは場合によっては23m落として頭にするし、4m入っても13p落として3色狙いでも悪くないので、ここではおとせないですね。 2011-02-10 23:38:48

No.2894 オーラス 6巡目 西家 ドラ

東家 32600
南家 28400
西家 25600
北家 14000

切りリーチの場合直撃かツモか裏ドラが捲り条件です
切りでダマの人はリーチの人と区別するためにをクリックしてくださいm(_ _)m

5200でもあがれば2着は確定なのであがりまでの最短距離を行ったほうがいいと思います。どうしてもトップが欲しい場合や、すでに2着なら8pがよさそう。 2011-02-10 23:32:26

No.2891 東2局 4巡目 西家 ドラ

普通にここしか落とせないかと。ピンズもソーズもドラターツで、マンズは3mはダイレクトの4m受けに加えて2m引きでリャンメン変化ですから明らかに4sのほうがいらない。5mは頭候補が8mのみになり、せっかくイーペーができる7m引きがロスになる。イーペー固定の8mは、それぞれのターツが愚形ながら、役やドラが絡んで悪くないので3m4sを浮かす意味があまりないですね。 2011-02-09 08:45:48

No.2890 南2局 5巡目 南家 ドラ

8m8pの選択で、次に6も切るとすると5が裏目にならない分、ピンズを切ったほうが良さそうに見えますが、25p引きで変化の多い形になる分ピンズのほうが強いのでマンズを切ります。 2011-02-09 08:36:49

No.2878 東2局 6巡目 西家 ドラ

ツリーレスがごちゃごちゃしてしまったから、問題を拝借し掲載し直した。6mと7pどっちが有利なんですか。

この場合は良形待ちが確定していて、タンヤオも絡むのでさすがにこっちです。少し前のカンチャンペンチャンが絡み、仕掛けが効かない場合はまた違うと思うのだが‥もう1回「麻雀本を斬る」のサイトの考察見てくるか。 2011-02-07 08:18:11

件数:2322