kurousagiさんの回答した問題一覧

No.2879 東1局 4巡目 北家 ドラ

こうなるとどうかな。

どうしても愚形多くて4トイツあるとチートイツ本線にしちゃいますね。 2011-02-07 08:05:35

No.2880 東4局 1巡目 西家 ドラ

赤なしです。

1巡なら素直に。しかしドラ切るタイミングが難しそうな手ですね。 2011-02-07 08:03:56

No.2881 東1局 6巡目 西家 ドラ

イーシャンテン崩すか、そのままキープか

子の愚形リーのみは中盤過ぎると微妙になってきます。とはいえ、マンズもピンズも伸びる形なので、3p2mと引いて即ピンフでテンパイというような手順は残したいので、クイタン以外に使い道が無さそうな8s切りとします。 2011-02-07 08:01:14

No.2882 東1局 3巡目 東家 ドラ

個人的には赤1で最速で曲げに行く手だと思いました。形が良くないので3s發は鳴きますが。78s引きを期待して2sとか3m切るよりは、2m3sの即テンパイやマンズ変化のほうがいいかなと。 2011-02-07 07:57:57

No.2883 東2局 6巡目 南家 ドラ

ポリエステル100% お客様 Y様からいただいた問題です。
状況はなく手牌だけでした。

状況無視なら、自分の都合で考えてこれかと。不確定3色<確定イッツーですからね。 2011-02-07 07:55:03

No.2875 東1局 4巡目 北家 ドラ

今日の実戦の状況です
「発」切る人は、リーチするかどうかもおねがいします

リーチ。1つの基準として、9巡までは子の愚形リーのみでも行くことにしてます(もちろん状況によりけりではありますが)。この辺は本や麻雀サイトのデータと私個人の経験としか。 2011-02-04 07:34:11

No.2876 東3局 6巡目 南家 ドラ

1s9pシャボは結構強いのでこのまま真っ直ぐ。まさかのジュンチャンを見るなら4mですが、イーシャンテンのここから2手変化を見るよりは、少しでも鳴かれにくいほうを、そして少しでも捨て牌を強くということで7m切ります。 2011-02-04 07:30:55

No.2871 東3局 9巡目 西家 ドラ

8pを切るとドラ引きに対応できません。 2011-01-30 06:19:17

No.2872 東1局 5巡目 東家 ドラ

赤あり

教科書通り。 2011-01-30 06:18:06

No.2868 東1局 1巡目 東家 ドラ

ダマなら出るかって言うと微妙なのでリーチも悪くなさそうですね。まぁドラツモならダマでもハネるので、6p出アガリと47p引き期待しつつダマ優位でしょうか。 2011-01-28 07:20:28

件数:2322