kurousagiさんの回答した問題一覧

No.2857 東1局 5巡目 東家 ドラ

6s、場合によっては8s辺りから仕掛けが効くことと、68m入って順当に手が進んでも、リーチドラ1止まり(親なのでけして安くはないですが)。ピンフドラ1くらいは普通にいける牌姿で、ターツが足りなくなる23m切りもギャンブルすぎるので、悪く言うと中途半端な6m切りになりそうです。 2011-01-21 07:34:12

No.2858 東3局 8巡目 南家 ドラ

自分35100
東23700
西19800
北23700
雀荘の半荘戦から
赤ドラは各色に二枚ずつ入ってます
祝儀は面前のみで一発と裏のみです
関連牌としてはを対面と下家が
を下と上が一枚ずつ序盤に切っています
皆さんは何を切りますか?

他に切れるものがないでしょう。6s(8s)受けよりは明らかに5m8p5sポンテンが重要でしょう。もちろん1mは論外。 2011-01-21 07:28:59

No.2855 東1局 5巡目 東家 ドラ

面白くない牌を引いてきてしまったけど、さて、どうしようか。

2s3枚使いで伸びる要素が少ないため素直にここを外しjます。 2011-01-20 08:50:30

No.2856 東2局 5巡目 南家 ドラ

チャンタはドラが出るし、東のほうが1mより若干安全かつ東重なりが美味しいので。 2011-01-20 08:48:07

No.2849 東1局 5巡目 西家 ドラ

ドラ3の手牌。どう捌こうか。

8m1枚少ないし、南以外ポンしにくいのでトイトイはやりにくい。するとたった2種の受け入れしかないチートイ1シャンテンの価値も若干低いか。形も悪くないしリーチ狙いで、6mだけ鳴きます。 2011-01-19 23:46:14

No.2851 南2局 4巡目 南家 ドラ

場はほぼ横並びの状況です。

3s入っても現状2sのほかに他に頭候補がないから微妙。ピンフ確定するのでメンツオーバーも悪くないかと。 2011-01-19 23:40:02

No.2852 東1局 7巡目 北家 ドラ

受け入れ枚数は3pが上だけどさすがに外せない。ターツは足りてるし、5p引きを期待しつつ、6p3pもすぐに切っちゃっても良いかもしれない。 2011-01-19 23:37:24

No.2848 東3局 4巡目 東家 ドラ

トップと4000点差の2位です
関連牌はなしで考えてください

形が今ひとつでチンイツは厳しいし、とりあえずチートイ1シャンテンに見つつ、ポンでトイトイ赤の5200本線かな。頭の片隅にスーアンコウ。 2011-01-18 10:31:11

No.2842 東4局 6巡目 南家 ドラ

打四と打七、どちらが勝りますか? あるいはそれ以外?

打四のメリット…イーペーコー変化あり、リャンメンテンパイし易い

打七のメリット…234の三色、クソ待ちも含めればテンパイ受入れ最多

さすがにこっちか。7m切りは9m引きとかどうしようもないし、2mは魅力だけど、4m切りでも68mで高めメンタンピンイーペーで十分。5p切りは5m引きくらいしかメリットがなさそうだし、ピンズ変化もなくなる。 2011-01-18 10:26:02

No.2844 東1局 4巡目 西家 ドラ

頭候補もはっきりしてないし、タンヤオ見つつドラトイツ固定がいいのかな。 2011-01-18 10:20:23

件数:2322