実践譜より・ルール:東南戦 ありあり 赤5各1枚・局面:南2局 0本場・点数状況と捨て牌状況東家(自分):22800 南家(下家):38600 西家(対面):16900 北家(上家):21700 現在2着の親で、早々3巡目に大きな分岐点に行き当たる。手牌からは、シュンツの役なら三色やイーペーコーが狙え、トイツの役なら三暗刻や四暗刻まで狙えそう。この状況下では何を考え、何を狙って場を進めようか・・・。
親なのに2シャンテンに戻してまで不確定な3色を追う9p切りはしたくないし、イーペーコーが消えるソーズ切りもない。68s引きなら3アンコも狙えるし、普通にスピード重視の6p。 2010-12-30 01:27:10
トップの西家とは9800点差の2着目で、トップ獲らないと血とか抜かれて死んじゃうルール
ソーズピンズに手をかけられず、8mとか9m入ってのテンパイは微妙なので。ピンフさえつけばマンガン差には出来るからドラ切りでもいいのかな? 2010-12-28 05:41:04
上の問題とあわせて、どんな回答を期待してるのかわからない問題です。この問題に関しては、オーラスなら点差くらい書くべきです。基本的に南しか切るものないから、カンをするかどうかだけの問題だし。 2010-12-27 23:23:52
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_1392.png下家がリーチをかけています。
ラス抜け重視の天鳳ならオリもありか‥基本的には追っかけでしょう。 2010-12-27 00:05:46
打点十分なので。ペン3mでもリーチ。 2010-12-25 09:22:09
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_1389.png6pは積もっていません。上家が今捨てた牌です。鳴く場合は捨てる牌を、スルーする場合はを選択してください
頭が無いので鳴いてもそんなに手は進まない。ここはまだメンゼンで打点を見ます。 2010-12-25 09:19:06
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_1381.png麻雀って負けるから面白いのよ・・・ by黒沢義明俺なら9連続ラスくらっても残りの一回で勝ちきる自信がある by津上元天牌で最強とうたわれる両者。しかし生きざまは大分違う。なんとなく武蔵と小次郎みたい。
このターツの足りない状況で2sとか切れない。なんとか2着の親を流したいです。 2010-12-24 12:17:14
隣で友人が麻雀格闘倶楽部やってて「これ何きればいいの?」って聞かれて僕は暫しフリーズしました。すぐにその局が終わってしまいぱっと見のため詳しい状況はわからなかったので条件はなしで考えてください。
限定牌を2つ鳴くのは端牌でも厳しい。面前ならこっちが明らかに受け入れ多いですし、自力でリャンメン1つ引ければ片上がり3色で仕掛けられますね。両天秤の5pだけはないかな。1p1m鳴けても頭が無いからスピードアップにならず、天秤になってないですね。 2010-12-24 04:23:38
http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_1378.png仲を深めようと、当人を蔑んで、その人の懐に入ったと思い、コミュニケーションがとれた気になってる奴は、結構な確率で地方出身者 by黒沢義明
安全圏ってわけでもないし、普通にあがりに行きます。 2010-12-24 04:19:59
を、流さない場合は)" target="_blank" rel="nofollow noopener">http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_1379.png (流す場合はを、流さない場合は)アルシンドになっちゃーうよ by津神元
平場なら10種あれば国士にいきます。しかし南場でトップならスピードを重視したいのでここは流します。 2010-12-24 04:17:17
件数:2322件