kurousagiさんの回答した問題一覧

No.2253 東1局 7巡目 南家 ドラ

7巡だし、7p受けも残るし、これでいいでしょう。 2011-01-11 11:41:03

No.2834 東2局 5巡目 南家 ドラ

実践譜より
・ルール:東南戦 ありあり 赤5各1枚
・局面:東2局 3本場
・点数状況と捨て牌状況
東家(上家):57600  
南家(自分): 3400  
西家(下家):19000 ()
北家(対面):20000    

・鳴き状況
東家:白ポン

・場面説明
 東2局0本場で東家が満貫をツモ上がり。1本場で東家がリーチをするも流局。2本場で字牌を鳴いて東家を流そうとするも返り討ちに遭い東家の跳満に振り込んでしまう。
 そして、3本場がやってくるのですが、もはや虫の息。東家が2巡目に西家から白をポンしています。

もし、点数に余力があった場合はどこを切ろうかな。

イッツー、3色狙いですかね。5p受けが消えますが、どの道愚形だらけでピンフはつきそうにないので、あくまで打点重視で。持ち点に余裕があれば12m切りですが(4m引いても2度受けで辛いので)。 2011-01-10 08:15:18

No.2835 東1局 4巡目 西家 ドラ

ポリエステル100% スタッフのスケさんが、お客様からいただいた何切る!?です。実戦譜とのこと。

以前同じ問題が投稿されてますね。ついでに言うと某サイトにも同じ問題がある。そのサイト及び私の回答としては、たった3枚とは言え確定タンヤオ3色の受けは重要なので真っ直ぐいきます。 2011-01-09 23:33:06

No.2833 東1局 5巡目 西家 ドラ

9pか8s。タンヤオターツを優先します。裏目8p引きなら8s切り。 2011-01-09 02:58:36

No.2831 東1局 4巡目 南家 ドラ

ポリエステル100% 女性スタッフ クゥさんに今日印象に残った手牌を聞いて帰ってきたのがこの手牌

場況はわかりません。代走なので恐らく4順目位。
789の三色目で純チャン風ドラが1萬なので、辺3萬が外しにくく、筒子もどこ払っても窮屈。

ターツはあるので基本的にジュンチャンで仕掛けます。7mは89mでさらにジュンチャン(3色)ターツが作れるので、早さ、打点の両面で有用。6pと7pの比較ですが、7p引き裏目はともかく、1s引きはそれほど裏目とはならないので7p切りで。5p引いてリーチドラ1になったり、3m2pと引いた場合、ピンフに受ける場合もありそうです。 2011-01-08 02:08:44

No.2830 東3局 1巡目 西家 ドラ

変に玄人ぶる必要はないです。機械的に字牌を。 2011-01-07 05:08:58

No.2827 東3局 4巡目 西家 ドラ

ポリエステル100% スタッフ スケさんが、お客様Yさんの代走に入って、数順後の手配です。

基本的にチートイ1本。この形だとチートイは見切れないし、メンツ手と天秤をかけるのも難しい(赤切りくらい)。なら山に残ってそうな牌を抱えます。とりあえずドラ表の2p切り。 2011-01-07 00:00:20

No.2828 東2局 5巡目 西家 ドラ

食いタンなし、完先。
点棒は横ばい。

素直に最も強いターツを固定すればいいかと。ピンズはタンヤオが確定してないので厚く持っておきたい。 2011-01-06 23:52:58

No.2829 南1局 2巡目 東家 ドラ

実践より。

頭固定。7m引きとかで他に頭候補が出来たときに3mがロスになるけど。 2011-01-06 23:51:10

No.2826 東3局 4巡目 西家 ドラ

実践より。

ドラが6pじゃなくても普通はピンフですね。受け入れ多いし、7m入るとイッツー崩れるし、ペン3mだと待ち悪いし。 2011-01-06 00:34:05

件数:2322