maffinmanさんの回答した問題一覧

8257 回答した問題 447 出題した問題 2 お気に入り

登録時は小学生のガキでした。成長を見守ってくれた様々な方に感謝。

No.298 東1局 9巡目 南家 ドラ

タンピンほぼ確定(258sになって2であがったら平和消える)。 2009-06-14 11:26:41

No.481 南1局 7巡目 東家 ドラ

国士ねらったら結構縦にならんできたので親のホンローチートイでいくかこのまま国士か。

イーシャンテンなので。 2009-06-14 11:24:57

No.325 東1局 2巡目 北家 ドラ

早い巡目でのイーシャンテン マンズの上整理か
2p、有効牌の枚数が多い6pでイーシャンテン維持か

どんな形でもリーチ 2009-06-14 11:15:49

No.1168 東1局 1巡目 西家 ドラ

久しぶりに投稿しました。
開局の配牌です。
何を切りますか??

よからぬ予感が!! 2009-06-14 10:41:08

No.131 東1局 6巡目 西家 ドラ

47s切ったところでロクな待ちにならない。なら47sにくっつけてタンピンかな。 2009-06-14 10:31:08

No.854 オーラス 5巡目 北家 ドラ

15000点の3着目。跳満ツモでトップ、満貫ツモだと3着のまま。

なんかもう順位とかどうでもいいwww 2009-06-14 10:22:32

No.726 東2局 5巡目 東家 ドラ

早い段階での好手配。
メンツオーバーだがどうするか

234を狙いつつ、受け入れもそこそこ広い。23m、23s切りもいいが、5面張にならなければ何のために234見切ったのか分からなくなるし、平和も崩れる可能性もある(それは6p切にも言えることだが)。 2009-06-14 10:11:25

No.1081 東3局 5巡目 東家 ドラ

点棒はほぼ並び。
こういうシンプルで面白い問題もたまには良いだろう。

チャンタとイッツー、どちらでも白は重ならないと使えない。中途半端に白残して12巡目あたりに切って「ロン、8000」なんて言われたらひとたまりもない。よって白。但し、東が来たらイッツーで染もにらむ。 2009-06-14 10:07:56

No.428 南1局 15巡目 東家 ドラ

東:28100 南:29000 西:42000 北:900

場には1ソウが1枚、2ソウが2枚、4ソウが1枚、5ソウが2枚、6ソウが1枚、9ソウが1枚、378ソウと東は0枚です。自分の捨て牌は明らかにソウズの染め手。
6ソウをツモってきて、一番受けの広いのを切ったんですが、よくよく後で考えてみると、1ソウを待ちに受けるのもありだったかもしれないと思いました。みなさんはぞうしますか?

何もなきゃ東切りたいが。 2009-06-14 10:01:41

No.671 南3局 14巡目 東家 ドラ

全局問題です。設定を読むのに手間がかかるので、興味が無い人は無視してください。

萬子:一二三四五六七八九
筒子:①②③④⑤⑥⑦⑧⑨
素子:123456789
字牌:東南西北白発中

ルール:アリアリ 一発裏アリ、赤ナシ

東家 25300点
配牌 :三四六七②④⑤⑧⑨167西發
自摸 : ④③2八↓↓五↓↓↓↓⑥六
捨牌 :②西④⑨⑧東白發南中發北③

南家 215

2ピン持ってたら345678 23456 67 ていう最高の形だったのに。いきなり2p切りはかっこ良すぎ(つけすぎ)。 2009-06-14 09:59:34

件数:7396