umeguriさんの回答した問題一覧

6575 回答した問題 3692 出題した問題 76 お気に入り

天鳳四人、七段でした(アカウント消えた) 雀魂は四人戦雀聖1、三人戦雀聖3です。サンマたのちい フリーは1-1-2の面前祝儀5000相当がメインです。 これらのルールで、状況に応じた問題を良く出します。画像付きとか。 よろしくお願いします(^_-)-☆

No.22269 東3局 5巡目 南家 ドラ

「現代麻雀技術論」 より 31

ドラ1あるなら2s切る 2022-01-27 14:45:43

No.22270 東2局 7巡目 南家 ドラ

鬼ヅモ同好会「デジタル何切る?」 より

最多テンパイで四暗刻変化も残る。25sテンパイ逃しは赤以外はそこまで痛くない とりあえずポンテンは取っておく方がよさそう 2022-01-27 14:44:27

No.22271 東1局 8巡目 北家 ドラ

条件は特にないとします。

ホンイツにはしない形。ドラ2使って両面固定で問題なし 2022-01-27 14:40:58

No.22272 東1局 7巡目 東家 ドラ

条件なし

愚形テンパイが多いドラ切りはボツ。最後258sになると強い45m落としと、打点・瞬間良型1枚多い7sの二択 2022-01-27 14:39:32

No.22273 東1局 6巡目 南家 ドラ

ピンズ2メンツ、とりあえずの裏目無し 2022-01-27 14:33:09

No.22268 オーラス 11巡目 西家 ドラ

実戦より。
親リーチがかかっています。

ピンズは親の以外1枚も見えてません。
ドラ、赤も以外は見えてません。
他家は捨て牌から、おそらくオリてます。
何を切ってリーチorダマ?

訂正、オーラスの点差はほぼフラットでした。親240南250自分230北270 供託1本、みたいな感じです。東1局設定にすれば良かったですね。 2022-01-26 12:43:24

No.22267 東1局 7巡目 西家 ドラ

条件は特にないとします。

9pはツモ切ってよい 2022-01-26 12:27:13

No.22266 東2局 4巡目 東家 ドラ

「現代麻雀技術論」 より 30

または3s。縦引以外は三色と、一盃口・赤宝受けの比較。1枚で確定し、リーピンドラ+aで7700になる方がよさげ 2022-01-26 12:26:14

No.22265 東3局 7巡目 南家 ドラ

出題元 「近代麻雀」

No.22255と似てるけど、やっぱり7s切った方がいい気がしてきた 2022-01-26 12:21:55

No.22262 東1局 6巡目 南家 ドラ

6p引いた時の打点が違い過ぎるけど、平場なら良型1役以上確定のイーシャンテン。負けてるなら9p切り 2022-01-25 19:49:34

件数:6531