雀魂 玉の間 4人戦開局、全員ノーテンの1本場西家が先制リーチ↓.画像あり↓http://s.kota2.net/1614694121.png急所を引いて、まぁまぁのイーシャンテンですが無筋を押しますか?参考として、リーチ直前の南家のに、鳴き待ちラグは無かったものとします。(もちろん西家が「鳴き無し」にしている場合、意味がない情報です)
ま、しばらく静観 2021-03-04 16:45:25
これは各々の好きなルールで考えてください。(実際は雀魂牌譜から取っていますが)※赤5はマンピンソー各1枚です。※関連牌は2枚切られています。ドラ3のチャンス手ですが、どうしますか?
このソーズどうにもならん。よって7ピンの頭は無い。なので58ピンに決めておく。 2021-03-04 16:42:06
雀魂 玉の間 4人戦自分240 北188 東270 南292 1本場、供託1本仕掛けもリーチもなし。関連牌は以下の通り切られてます。東南北なし
所詮ノミにしかならないので、ソーズ引きのソーズ受けでやむを得ないが、せめて良形を目指すなら、6ソーが一番効率が良い。しかし完全にノミなので、次善の4ソー打ち。かすかに三色、赤5狙い。 2021-03-04 16:40:17
雀魂 玉の間 4人戦自分240 北165 東270 南325運よくダブドラを引きましたが、愚形愚形のシャンテンに取るかそれともどっちかのペンチャン落とすか
5ピン6ソー活かすという事は、ペンチャン4枚捨てる必要がある。ちょっと先過ぎる。赤5くっつきがせいぜい。 2021-03-04 16:38:43
http://a.kota2.net/2103030003469043.png暗槓と槓ドラがあるので上の画像でお願いします。(あまり関係ないと思いますが対面はポン出し8筒です。)利用が初めてなので何かおかしな部分があったらすみません。
さほどありがたくないアンコ。シャンテン取りを急いではいけない。マンズがリャンメンでも6ソー打ちたいところ。ストレートに打てばどうせカン3ソーがどうにかならなきゃしょうがない。 2021-03-04 16:37:00
【配牌問題】※九種倒牌で流す人は、他は切る牌を選択。4478(2012年3月)再出題。余談ですが、この当時福地誠氏は9種は流して、8種、10種は積極的に(国士)を狙うと言っていました。
一巡だけ様子見が出来る。私は流さない。麻雀の神様に失礼だ。流しは人間が勝手に決めたルール。うっかりクソ手でテンパっちゃうより安全である。そうか。これもケイテンありで罰符リスクが増えることで若干価値が低くなった役か。 2021-03-04 16:34:56
【配牌問題】2同じ配牌、チョンチョンでツモです。・・自宅のPCで問題が作れない。というのは、なぜかこの手牌の構成欄で牌が出てこない!!それで泣く泣く?仕事中にやってますw
7枚あっても国士。昔は年中あがったもんだ。いつのまにか何年かにいっぺんに減った。これは歳のせいとしか。配牌はこんな手ばっかになるし。だから狙う回数が減った訳ではない。皆も今に分かる。 2021-03-04 16:33:15
天鳳 東風戦リンク先の画像でお願いします。西は実際には3mチーした234 打1phttps://imgur.com/a/KhoN07L見れますか? アップは初めてなもんで。
鳴いたらシャンテン上がるからいいんじゃないですか。あがっても意味が無いからと鳴かない手もありますが。 2021-03-03 15:21:51
どうしたって 消せないツモも 止まれない今も誰かの為に強くなれるなら…
一通崩れが痛いので9ソー切ろうよ。14ソー共に持ってくる確率って相当低いぞ。 他がどうしょうもないなら残しておくが、マンズ持ってくれば簡単にタンヤオ、ピンフになる。 2021-03-03 15:19:55
ま、取り敢えずどう進んでもターツは整っているので、6万から。667万と677ピンは同じ形だが、現状ではそれぞれアンコった場合、ピンズが1枚要らなくなるのとマンズが47万の二枚要らなくなるのに着目すれば6万が7ピンより価値が劣る。4万は当面3万引き込めるので6万より価値があると評価する。 2021-03-03 15:18:09
件数:15178件