bakuさんの回答した問題一覧

No.19875 東1局 7巡目 東家 ドラ

赤は各1枚

染めないけど色寄せ。柳生さんは多分、北を切って三色両天秤。 2021-02-11 22:02:50

No.19873 東1局 6巡目 東家 ドラ

567側のほうなんでノータイムツモギリ。先6p引かない限り678にはしづらい。∵先8m引きでも、確定で69pに取ると9p安めが残念だし、高めでもイーペーの増え分が生きてこない。567なら素直に跳ねる。 2021-02-11 21:17:07

No.19872 東1局 8巡目 東家 ドラ

条件なし

リーチ?ダマ?それとも?

しぶしぶリーチ。親で8順目で崩したりダマ回しするのは流石に。無条件なら両面だけど場次第ではカンチャンリーチでもいいとは思う。 2021-02-11 21:05:47

No.19871 東1局 4巡目 北家 ドラ

半荘 ありあり 赤各一枚 0本場
東 25000 
南 25000 
西 25000 
北 25000 

チップ無しのネトマの鳴き問題です。
とツモっての上家からを鳴くか否か。
スルーならをお願いします。

ポンテン取ってもいいけど、東バックはモチモチの時点で御陀仏だからなあ。これが5sトイツの所に赤ならポンだけど、黒いのなら鳴かない。6p周囲引いたらタンヤオスライドも。 2021-02-11 20:59:04

No.19870 東2局 5巡目 東家 ドラ

ドラ使うためにトイツ手も視野。ここなら縦横どっちも対応出来る。3s残して1s切る方が4s引き時の形いいけど、トイツ場の時はむしろ端の方を残す。単騎の時もいい。 2021-02-11 20:53:34

No.19869 東1局 6巡目 東家 ドラ

三色は別にしても、ドラ使うならノベタンと大ノベタンにするしかない。 2021-02-11 20:50:50

No.19868 東1局 6巡目 東家 ドラ

自分180 南330 西240 北250

コレナラ、ドージャイナ

二度受けのデメリットもあるけど、この形の36pも自分で使ってる上に345高めが少ない形なんで。2p重ねたら9pと交換してタンヤオ変化と安全度も見る。 2021-02-10 19:02:58

No.19867 東3局 6巡目 東家 ドラ

自分180 南330 西240 北250

①切る牌を選択
②実戦だと前順に打としている
これにより選択が変わるなら、コメントください

親だし、流石に12p切ってカン4m心中はちょっと。となるとマンズ1メンツでいいので、リャンカンに取る。捨て牌にマンズ散らしてカン4mや6pの釣り出し布石の意味も。②なら余計に釣り出し目が多い。もし非三色でも、7m8m3mリーの切り方で6mが当たるとは考えにくいだろうし。 2021-02-10 16:14:23

No.19866 東3局 5巡目 東家 ドラ

自分180 南330 西240 北250

縦受けより6mで赤使い切りの方を残す。 2021-02-10 16:09:13

No.19865 東1局 7巡目 東家 ドラ

本当は広いソーズ手をかけたくない、5m5pどっちか黒かったら落とすけど両方赤だと残さざるを得ない。ドラ使うならイーペーを捨ててもいい、ドラ重ねたら3sと交換して三色目が上がるし。 2021-02-10 16:07:07

件数:11531