bakuさんの回答した問題一覧

No.19812 東1局 6巡目 西家 ドラ

https://nnkr.jp/19809
の続きです。

※鳴き問題
※既にポンしています
今出た1枚目の、おそらくポンすると思いますが何を切る?
スルーはツモ切りして、理由が知りたいのでコメント下さい。

一番出づらいとこポンでしたのでトイトイ。8mや9pは中盤以降比較的出やすそう、あとは東の行方次第。 2021-01-30 11:53:00

No.19811 東1局 6巡目 東家 ドラ

これだとどうでしょう?

さっきの取らずなら、こっちはもっと取らず 2021-01-30 11:50:36

No.19810 東1局 6巡目 東家 ドラ

リーチ?それとも?
赤は各1枚。

愚形リーのみ(まあドラ1あるけど)は嫌なんで曲げるのは無いし、トリダマ変化が少ないなら崩してもいい。 2021-01-30 11:49:28

No.19809 東1局 4巡目 西家 ドラ

※鳴き問題
1枚目のをポンしますか?(デジャヴュ)

自風ならポンでよかよか。 2021-01-30 11:47:02

No.19808 東1局 4巡目 東家 ドラ

※鳴き問題
1枚目のをポンしますか?

ダブ東なら悩むとこだが、西はスルー目。チートイシャンテン維持しつつメンツ手移行になったら安牌&河強さで西が有効だし。あとトイトイにすると赤を手放すデメリットもあるので。 2021-01-30 11:39:57

No.19807 東1局 5巡目 西家 ドラ

雀魂、玉の間、半荘 ラス回避 赤各1
ドラを引いた時の打点上昇が大きいが、ソクリーせずに6pダマにしますか?

切ってダマ→

赤5狙いで
それ以外→切る牌選んでコメント

また、②フリーの祝儀麻雀なら?③巡目が遅ければ?④南場の浮きなら?
ご意見お待ちしております

そういえば、こういう246からのカン3引っ掛けとカン5待ちの和了率の差って
データあるのかな?
端に近いこともあるし、カン3の方がアガリ率高いだろうけど
1枚の引き打点差を覆すほどのものなのか…

カン3pであろうが5pであろうが、こんな愚形リーのみを掛ける気はないし、取らず変化を待つくらいなら崩す。1p引きリーチでも4p→6pと切ってて3p警戒度だいぶ下がるのと、同じリーのみなら7p引き亜両面とか8p引き67pなら許容。あとは9pからチャンタ目が気持ち出てくるとか。 ②同じ ③降りを視野でやっぱり4p(4pが危険なら安牌) ④でも安牌抱えつつ降りか変化まちたいので同じ。 2021-01-30 11:32:42

No.19806 東1局 3巡目 南家 ドラ

ドラ1のイーシャンテン。
のいずれを切るか…

食い仕掛け出来ない3トイツはいらんので。35p横になってもいいし、先5mシャボリーの時も出が期待できる。 2021-01-30 11:15:45

No.19805 東1局 2巡目 東家 ドラ

基本のン

基本かどうかは知らんけど、リーのみじゃつまらんので三色に取る。でも順目次第、2順目でこれなら北トイツ落とししてタンヤオつけても間に合いそうだし、赤5m5p引いて高くなる要素もある。あとリーチ宣言5sなら跨ぎの3sはだいぶ出にくいのもある。 2021-01-30 11:11:59

No.19804 東1局 1巡目 東家 ドラ

基本のホ

基本って言われたし。でも、これなら23s切るのもあり。2m切って6p引くと赤切りのリーチドラ1で下がりすぎるし、先47pの三面が強いのもある。 2021-01-30 11:07:33

No.19803 東1局 1巡目 東家 ドラ

何切る基本のキ

ピンフ完全犯罪・・・じゃない、完全シャンテン。他の役を追いようがなくヒネる方法が思いつかなかった。 2021-01-30 11:01:56

件数:11531