bakuさんの回答した問題一覧

No.19293 東1局 6巡目 南家 ドラ

テンパイ外しで2pのが広いけど、高めイッツーでも3:5型で残念。安め3900リスク考えたらタンヤオ確定させて満貫のがいい。イーペーはなくても問題ないので次のツモを浮かせるのも可能。 2020-11-08 11:43:38

No.19292 東1局 5巡目 東家 ドラ

条件なし
赤は各1枚。

まずはピンフ。両面2つ残してどっちがいいって、そりゃドラ頭(最悪単騎)がいい。 2020-11-07 15:09:04

No.19291 東1局 6巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】
は北家の打牌です。ポンしますか?
ポンは切る牌、スルーはを選択。
関連牌は全生きです。

・・古役への挑戦?

東が1枚でもあれば小四喜も狙えるけど、全部オタ風でドラ無しのトイトイホンイツなら、メンホンチートイのがいい。赤使える可能性もあるし。 2020-11-07 08:21:48

No.19290 東1局 2巡目 東家 ドラ

ダブ東を引いてポンする目を残すより、西ひいてピンフのがよさそう。先25p引けばタンヤオ目も出てくるし。 2020-11-07 07:26:50

No.19289 南3局 7巡目 東家 ドラ

雀魂/玉の間/半荘
自分278 南105 西422 北195

http://s.kota2.net/1604669529.png

久しぶりの画像問題です。
「親で先手愚形ドラ1はリーチで良い」と聞きますが
南3局、この点棒状況でドラ切りリーチしますか?

もし、ドラ切ってダマという人がいたら、を選択してください。
それ以外は、切る牌を選択。

個人的にはドラ1程度で愚形先制リーチはそこまでいいと思わないかな。しかも南場でトップと15000近く離れているなら余計に打点欲しい。 手はドラか周囲引きを待つ、無論35pがいいけどドラ2かドラ単騎なら愚形でもいいから26pや8mとかでもリーチする。 2020-11-06 23:50:26

No.19288 東3局 7巡目 東家 ドラ

条件なし。

7mが裏目じゃないし。2mズバットなら東だし、逆に東重ねや35sとかなら13m切る感じ。 2020-11-06 23:41:36

No.19287 東1局 5巡目 南家 ドラ

場に1枚
自分はマンズも字牌も切ってない。

リーチダマはコメント欄
以下のルールで変わるならそれもコメント欄
①面前祝儀
②鳴き祝儀
③ネトマ

与えられた条件ならこっちだけど、実際147に取るか369に取るかは、感性の赴くまま。 さすがに東1から789p落としたメンチンまではやらないかな。 2020-11-06 23:39:30

No.19286 東1局 8巡目 北家 ドラ

祝儀なしネトマ(雀魂段位戦)
場に1枚

リーチはコメント欄に記載

レア役自体は好きですが…

リーチ。安めでも満貫確定してるんで。 2020-11-06 23:00:14

No.19285 東1局 9巡目 南家 ドラ

祝儀なしネトマ
四暗刻単騎はダブル
表示牌
場に切れ

リーチする人、既にしてる人はコメント欄

手だけで見たら、23456待ちでタン確定するからこれでリーチかな。 元の形、36テンパイは曲げてるか微妙。ピンフイーペー確定しててダマ倍、かつ曲げてもトリプル届く可能性が相当低いし。 2020-11-06 22:57:48

No.19284 オーラス 8巡目 東家 ドラ

自分200 南250 西310 北240
面前祝儀 赤裏一発500p ツモオール
役満祝儀 ロン4000 ツモ2000pオール
四暗刻単騎はシングル役満
一色三順と三連刻は不採用です

リーチする人はコメント欄に記載

5mリーチだと9p出でリーチ三暗刻の7700でトップ捲れない。こっちで曲げれば3456m待ちのが枚数少ないけどタンが確定し親満以上だから、どこから何でもトップ逆転。 2020-11-06 22:47:43

件数:11531