bakuさんの回答した問題一覧

No.18707 東2局 9巡目 北家 ドラ

半荘戦祝儀なし
自分300 東100 南400 西200

※鳴き問題
上家が切った、チー?
黄金のイーシャンテンではあるけれど…

関連牌は
自分が前順ツモ切り
東家が
南家が
西家が(今切った牌)

黄金のイーシャンテン? カンチャン依存で非ピンフにしかならないからあまり嬉しくないかなあ。鳴くのはノミ手に成り下がるからもっといらないが。 2020-07-24 09:51:41

No.18706 東1局 7巡目 東家 ドラ

よくあるシリーズ。
赤は各1枚

まあ、二度受けを嫌う。 2020-07-24 09:49:36

No.18705 東1局 5巡目 西家 ドラ

赤ありの半荘戦です。

ドラ切ると一気に安くなるのでドラドラ使い切るつもりで58s固定。もう1枚6s引いたらタンヤオシフトも 2020-07-23 16:43:30

No.18704 東2局 1巡目 北家 ドラ

3900横移動した後の東2局
実践譜より

とりあえずカンチャン落とし 2020-07-23 16:41:01

No.18703 南3局 5巡目 南家 ドラ

半荘戦祝儀なし
自分223 西159 北414 東204

ペン3s入った所でリーチ赤1が関の山。タンヤオ確保して、できればピンフに変化させて、最低満貫。デバサイもしくは、567になれば跳満でトップ争いに参加できる。 2020-07-23 10:05:11

No.18702 東1局 1巡目 東家 ドラ

雀魂金卓より、押し引き問題(画像参照)

http://s.kota2.net/1595464087.png

【簡易説明】
下家がアンカン(赤1)→リーチ。 新ドラ表示牌
安牌なし。ション牌。

こちらも満貫手ではあるが、何を切るのがよいか?
点棒状況、リスクリターン考えると…うーん…

上家どうせ絞ってて68pチーは期待薄だから、残1枚のポンのがまだ期待できるかもしれん。しかし、ここまで字牌出てこないなら多分モチモチだろうなぁ(といっても自分から切る訳にもいかん) 2020-07-23 09:57:44

No.18701 東1局 12巡目 北家 ドラ

雀魂金卓より、オリ問題(画像参照)

現物、後スジ、ワンチャンス+スジ…と凌いできたが
ついに安全そうな牌が無くなった…?

http://s.kota2.net/1595462720.png

私はどうもオリ方が下手なので、あなたなら何を切るか、その理由を教えてください。

これはキツいな。まず場にほぼ無いソーズは無謀。ピンズなら宣言3pの跨ぎになる125pは危険で7pのがまだマシ(先8p切ってて356とは残さないと思う、っていう程度で根拠薄い) とりあえず場に安いマンズで36mどっちか、これも根拠薄いが先に9m7mが切れてて2mが後だから上のが薄そうかなって程度で6mを先。 6m>3m>7p それ以外は辛い。 2020-07-23 09:52:58

No.18700 東1局 6巡目 東家 ドラ

イーシャンテン…

最終形の待ちがペン3mかカン7pまたは単騎、リーのみでは親先制でも弱すぎる。もうちょい何とかしたいので一旦ペンチャン落として様子見。ドラとか赤5pとか理想だけど、1pとか6s8sあたりで亜両面作るのもピンフなら大事だし。 2020-07-23 08:56:38

No.18699 東1局 4巡目 東家 ドラ

ノーヘッド形なんで、ドラ引いてもノベタンで使えるからダメージは少なめ。 2020-07-23 08:51:53

No.18698 東3局 6巡目 南家 ドラ

東風戦トップ目
2着の上家との点差はほぼなし

素直に中寄せてく。4m裏目だけど1m交換でタンになるから悪くない。 2020-07-23 08:49:27

件数:11531