サイト移転しました。
単純な牌効率的の問題です
正解があるならこれだろう。3mもなくはないので単純に答えて良いのか。 2015-08-21 23:00:54
私の実践譜です親番35000南家31500西家33000北家(自分)500場に北2枚切れ、白・東・發は1枚切れです。ダブル役満は一応採用してます。因みに四枚使いの七対子は採用してません。
面子足りてるし、可能性があるならいくかな。出ても鳴いて聴牌取るだろうな 2015-08-21 22:56:40
最近あった実戦譜から。1の1-3祝儀500円、赤5p1役ルール。オーラスで38000点持ち、三着目とは約23000点差、トップの親とは3800点差の2着目で絶対にオリたくない場面。しかし4順目親リーが入り、悶絶しそうなところで1発目に急所の5s引き。親リーの捨て牌はです。自分の捨て牌はです。場には関連牌は9mが1枚。1sが1枚。8sが1枚ですどう攻めますか?
その状況なら仮に2p現物でもこれ切る。 2015-08-21 22:53:35
天鳳での実際の牌譜です。(注)東風戦でのオーラスです。状況は上の通りです。点数状況です。東(私)31600下家 21000対面 33200上家 142002着でのオーラス。トップとの差は、1600なので2000点直撃 or 500オールでもまくりです河は、国士、染め気配なし。ドラは捨てられていません関連牌としては・9sが1枚捨てられていること・自分の捨て牌に1p、2pが捨てられていることです何を切りますか?以下、私の意見です。長いので、読まなくて結構です。(ちなみに実践では、時間に追われて正常な判断が出来ずに4p切りです。 思い返してみてもひどいです。今なら私は北でしょうか? 狙いとしてはタンヤオ狙いつつ、平和にも狙え、十分な対応が出来ると思ったからです。 7s切りは、待ちや最終形が悪いうえに鳴けないので少し機動性に欠けるかと思ったからです。 ツモだけを信じることはできない証拠です。ツモを信じれる人なら5p、3mツモれるのですが。 うらやましいです。前回の何切るコメ下さった方ありがとうございました。勉強になりました。)
北でも良いと思うがスタイルから言って、手なりで打つかな。 2015-08-21 01:28:06
このようなカンチャン地獄の時にどの順番で処理していきますか?
初巡なんで断ヤオと3s引きの振り聴受けもみつつこっちがやや良いか?つい2s切っちゃいそうだが。 2015-08-20 14:30:28
これは個人的には微妙だなぁ。萬子の三面も捨てがたいが三色も捨てがたい。 2015-08-20 14:28:27
※と鳴いてます天鳳、東南戦東19000南10800西14200北56000出てポンテン、どっちを切りましょう?は生牌です
ウマにもよりそうだが、8mでもツモ届くならリャンメンで良しとします。 2015-08-20 14:18:54
創作問題なんでアラ探しは勘弁してください。笑気になったので問題作りました。東 南 西 北 ←東家がポンして6m
余剰牌だから先に切ったほうがええ 2015-08-20 02:15:02
ドラが違えば簡単だが・・・。
素直に良形を 2015-08-19 22:21:44
フリー1-1-3祝儀500自分の捨て牌←親がポンほか関連牌特になし。全員内に寄せる感じの普通捨て牌
ダマる。立直も全然ありだが。 2015-08-19 22:06:56
件数:4313件