devourさんの回答した問題一覧

No.9592 東1局 5巡目 東家 ドラ

柳生です。変だな、またログインできなくなった。
・・ID4つ目(涙)

4p切りそうになりそう、、、36mもリャンメンとは言えそんないい受けでもないし、筒子を厚く持つ方が手広い。でも難しい。。。良い問題だな。 2015-06-30 23:57:53

No.9589 東1局 12巡目 東家 ドラ

1-1-3赤各1枚 面前祝儀5000点相当

58pで上がれるかどうかの差?こっち取りそうだが。36pが危なかったら何切ったら良いんだろうな。 2015-06-29 23:38:29

No.9590 東1局 5巡目 東家 ドラ

新津プロからの出題です。

4m引きは36pに受ければいいし、6p引きがロスになることも考えると、三色を見切るまでもない気がする。 2015-06-29 23:28:35

No.9587 南3局 4巡目 東家 ドラ

赤は各1枚、ラス前で4着、
トップとの差は15,000点。

他条件はありません。

何か良い問題だな。かなり微妙な選択なんで2m切っちゃいそうだが、イッツウと良形変化見つつ6ブロックで打つ価値はあるかなと。8mの価値って筒子と4sをダイレクトに引いた時だけなんで。 2015-06-29 23:15:26

No.9586 南1局 5巡目 東家 ドラ

麻雀最強戦2015での山井弘プロの手牌

南一局、持ち点11000点のラスですが、2着17200点、3着16500点と小差。
2着までが勝ち残りで、無理にトップ(55300点持ち)をひっくり返す必要はありません。
リーチ一発裏ドラあり、赤はなし。
※これまでの捨て牌:

萬子がやや迷彩になってるんで、25mに受ける選択も残しつつ。 2015-06-29 23:04:05

No.9585 東1局 1巡目 東家 ドラ

【鳴き問題】

は西家の第一打です。
鳴きますか?ポンは切る牌を、スルーはを選択してください。

・・ややパクリ。

比較的鳴き易い所が揃ってるのとドラがオタ風なんでポン、チャンタも見えるが、1翻上がるだけなんで捨て牌を目立たせないように8sから。 2015-06-29 23:00:18

No.9584 東1局 5巡目 西家 ドラ

8s切るとカン4sネックになりそうだし、9s切って雀頭固定も柔軟性がないんで。 2015-06-29 22:55:48

No.9583 オーラス 11巡目 東家 ドラ

東31000
南35700
西19000
北13300(リーチ後)

MJなので上がり連チャンです。
リーチ判断含めお願いします。
は無筋、は通ります。は場に二枚切れです。は場には出ていません。北家リーチ後の一発は無い状況です。は場に一枚自分が切ってます。

聴牌連荘ならカン6mに受ける。 2015-06-29 22:53:08

No.9582 東1局 2巡目 南家 ドラ

副露判断問題です。1枚目のが上家からでました。ポンする場合はポンした後に切る牌を、ポンしない場合はを選んでください。

残った形が愚形なんで、基本即ポン。 2015-06-29 22:50:07

No.9581 東1局 8巡目 東家 ドラ

赤ありです。他の条件なし。

リーチをかける前提でお願いします。

ドラまたぎとは言え待ちもそんな変わらないので。赤もケア。 2015-06-29 22:48:56

件数:4313