yojinさんの回答した問題一覧

No.28261 東4局 4巡目 西家 ドラ

条件は特にないとします。

まあ、2ソータンキでリーチ行けるかと言うと。で、当然4ソータンキでもない。しょうがないので、亜リャンメンで、尚ダマか。結局これはというタンキ[タンヤオ断念]。だって、良いツモなんだが、結局不都合なツモになってるから。 2025-02-06 18:35:53

No.28224 東1局 7巡目 北家 ドラ

「No.10930」 より

もうゴリゴリにタンヤオに行くべし 2025-02-03 20:17:51

No.28225 東2局 5巡目 南家 ドラ

「No.10938」 より

ここは、567を狙いつつ。 2025-02-03 20:16:21

No.28226 東1局 6巡目 南家 ドラ

リーチはスッキリ。 2025-02-03 20:14:39

No.28227 南1局 3巡目 東家 ドラ

南1局ですが条件は特にないとします。

この手6ソーがどうにかならない限り意味がない。まあ、12万切ってもいいんだけど、カン6ピンが、それほど致命的にも思えない。という問題では。 2025-02-03 20:12:24

No.28228 東3局 5巡目 南家 ドラ

たまには

このペンチャン二度受けだけは最悪。[そもそも何で残ってたのだ] 2025-02-03 20:09:15

No.28229 東1局 6巡目 南家 ドラ

テンパイ連荘ルールとアガリ連荘ルール、両方で打つ機会があるのですが、個人的にはアガリ連荘ルールが好きだし、実際プレーするならこっちの方が良いと思う。

何よりもゲーム時間が把握しやすい。親の先制雑リーチ流局連荘、ラス親ドラポン形テン連荘、等等でゲームが長引きにくい。これはホントにありがたい。
※実際に先日、ラス親の三連荘等々で大幅に長引いてしまい、電車に一本乗り遅れてしまった。。。他にも時間に押されて親に無理攻めしないといけなかった事もある。。。

親のテンパイ粘りの押し引きは無くなるけど、アガリ連荘だって親のクイタンのアガリ粘りの押し引きはある。それに親のリーチ偏重が少なくなって、ダマ選択が増えるのも面白さのポイントかと思います。


ただ、Mリーグとかでアガリ連荘ルールだと、あまり盛り上がらなさそう。。。
ラス親がテンパイ粘りからの大逆転、みたいなドラマ性が作りにくいし、ベタオリ、ダマテン、みたいな地味な場面が増えて熱狂に欠けそう。。

どのみち大した手ではない。つーか、今さら7ソー引きにワンちゃんすらもない。 2025-02-03 20:07:08

No.28230 東1局 5巡目 西家 ドラ

「No.10941」 より

まあ、厳しい手だが、112ピンって、それほど価値がない。とりあえずペン3にしておいて、3万か8ソーにくっついたら、捨てればよい。 2025-02-03 19:53:02

No.28231 東1局 6巡目 東家 ドラ

「No.10944」 より

4万引いたらやり直し。勿論イッツー狙う手も微妙だし。つーか、4万来たら、もう一枚切って[イッツーの目が] 2025-02-03 19:40:40

No.28232 東1局 5巡目 東家 ドラ

「No.10939」 より

不自由な手だが、688ピンより466ソーの方が広い。マンズは是が非でも2メンツ。 2025-02-03 19:34:09

件数:15171