yojinさんの回答した問題一覧

No.26640 東1局 5巡目 東家 ドラ

「No.8488」 より

勝負どころだね。勿論47ピンが十分引ける筈だが、ドラ切って7万切りは耐えがたい[タンヤオ崩れそうだから。]しかしタンピンドラ一で良いと割りきれば[どう打っても一局のマージャン(ま、麻雀にはこういう表現はないが)] 2024-03-25 18:58:01

No.26642 東1局 6巡目 西家 ドラ

「No.8555」 より

ダメじゃんこれ。腹ボテ123抱えてちゃ[チンにもいけない]。ま、チートイに決断するなた、2ソー切りだが。[案外その方が現実的]トイトイになるかも疑わしい。 2024-03-25 18:50:50

No.26643 東3局 4巡目 東家 ドラ

「実戦譜」 より

実戦譜といえば、プレーヤーには[その空気が感じられる]その選択の一打なのか、合理的な一打なのかを[解説しないとイケマセンぜ]と思うのだが。 2024-03-25 18:40:27

No.26644 東1局 7巡目 北家 ドラ

「No.8559」 より

三色以前の問題でしょう。すこし遅いが、どうタンピンを成立させるか。あ、三面チャンを決めました[これから5ピン引けば三面チャンというのは、ただの二度受けですから]。 2024-03-25 18:27:46

No.26645 東1局 5巡目 東家 ドラ

*鳴くなら鳴いた後に切る牌。スルーならツモ切り。
https://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/c86cf50e72e2b3755897c446b73d4174

ま、成功するかどうかはさておき、現状のターツ状態では、鳴かざるを得ない。[又は勝負を捨てるか]。ま、ドラドラ確保で、3,7万はキープ。 2024-03-25 18:24:25

No.26646 東1局 4巡目 東家 ドラ

2択ですね

出題者へ。たまたまこういう状態だったのでしょうか。幸いにも3ピンつもって都合が良いが、1,4ピンを残してる必要性があるか?。[更に3ピン引いてもう一メンツ]。いや、それ迂遠でしょ 2024-03-25 18:01:32

No.26647 東2局 5巡目 南家 ドラ

条件は特にないとします。

形が悪い事は自覚しよう。もはやホンイツ云々ではない。一応ターツは揃ってるが[二度受け]まだピンフにはいけない。あ、つまり4ピン打ちが現実的なのだが、イーピンくると[苦しいがピンフ模様。(あ、シャンポンにしたい?)じゃ、4ピン切るべきだが。[でもここでカン2ピンにしたところで、中の捌きは見えない。 2024-03-25 17:53:37

No.26628 東2局 8巡目 北家 ドラ

条件は特にないとします。

まあ喰う構えの方が良いかと。しかし、2万と45万。45ソーと7ソー。[変化しても形が悪いまま](もともと捨てるべき牌がトイツになったから残しているのか。[トイツとターツの位置関係に注意して欲しい] 2024-03-21 19:14:44

No.26627 東1局 7巡目 南家 ドラ

しょうがねーじゃん。このままテンパってもとても威張れた手じゃないし、いじってどうなる手でもない。 2024-03-21 19:09:47

No.26626 東1局 5巡目 南家 ドラ

「No.8471」 より

* 暗槓する方は、を切ってください。

どうせ喰わなきゃ無理だとしたら、たたっ切っておいた方が。勿論カン問題ではない。3ソーのトイツがあるので、6万二枚使いきるのが難しい。 2024-03-21 18:59:51

件数:15178