yojinさんの回答した問題一覧

No.26630 東1局 6巡目 東家 ドラ

「No.8485」 より
* 暗槓する方は、を切ってください。

とりあえずマンズ3面子出来ているんでしょう。[しかこれはイレギュラー]別に好調な訳ではない。[つーか、ペコ出来てるので、いかようにもタンキ待ち出来るでしょう] 2024-03-25 20:44:04

No.26631 東1局 6巡目 南家 ドラ

「No.8481」 より

面妖過ぎる手。相変わらず[何をしたかったのだ]。しかし、2万が鳴ければ一万スッタンキも有り(げんじつには厳しいチートイと思うが。) 2024-03-25 20:39:25

No.26632 東3局 4巡目 東家 ドラ

条件は特にないとします。

ちょっと見込みがない。全然まとまってない。つまるところ現状では[イーソー、南というどーでもいい牌を抱えているだけ。]もともと上がり目は薄いのでイーソーから切っておこう。 2024-03-25 20:35:08

No.26633 東1局 7巡目 西家 ドラ

「No.8513」 より

今さら3万の捌きが出来ない。[あ、それでも未確定か]。しかしピンズよりソーズの方がジャントウ可能性は高いかと。いや、待て。結構不都合な手。ヤメヤメ。3万切って345ワンチャンでやむを得ない。 2024-03-25 20:27:50

No.26634 東1局 5巡目 西家 ドラ

「No.8491」 より

考えられる不都合な手。基本ヤメル一手。9万落として無理食いしても先は見えない。しからば、心を平静に[チートイ狙うしかない]。部分的に何引いても特段都合のよい目が見えない。 2024-03-25 20:19:49

No.26635 東1局 6巡目 西家 ドラ

「No.8498」 より

あがれるものならあがってみろという不適切な問題。およそ無理でしょう。 2024-03-25 20:15:09

No.26636 東1局 6巡目 西家 ドラ

麻雀って、他のあらゆる競技と比べても実力差がなかなか出にくいゲームだと言われています。麻雀のトッププレイヤーや知識経験を鼻に掛けているベテランが、初心者に惨敗して拍子抜け。。。という事は悲しい事ながら良くありますね。
ネット麻雀では順位率や称号、プロなら成績など実力を表せるものがあり、強い・弱いが可視化できるかも知れませんが、そういったのが可視化しにくい一般の麻雀(フリーとか知人間とか)ではどうでしょうか。

一般の麻雀では、強い人とは口コミで決まっている場合が多いように思います。実力が可視化しにくい以上は「本当の順位率はどうなのか?」という事よりも、『なんとなく強そうな人』が『強い人』であり、それは勝ってる時の印象が強烈に残りやすい人であったり、またはそこはかとなく見た目で強そうな感じを出している人が『強い人』といえます。

つまり、一般の麻雀で強い人になるためには、印象付けるような勝ち方をしたり、強そうと思わせる振る舞いかたをすれば良い。そして、その麻雀の内容はヘタ打たないくらいの腕前であれば良いのです。

効率を勉強し、僅かなアドバンテージを重ね上げていくことでは、一般の「麻雀が強い人」には到底なれません(というより向かっているベクトルが違う)。ネット麻雀の世界では麻雀強い人になれるかも知れませんが、、、

無理だよこのヘッドレス。[ただ、4ピン7ソーが2枚あるだけ。]この状態では、どこにジャントウを求めるかが見えない。 2024-03-25 19:50:13

No.26637 南4局 8巡目 南家 ドラ

オーラスアガリトップ問題。
他に条件は特にないとします。

え、題意がイマイチ分からん。テンパイ無視して、ホンイツもないし。つまりヒントからいうと[あがり 2024-03-25 19:36:53

No.26638 東1局 5巡目 南家 ドラ

「No.8515」 より
* 上家からが出ました。鳴く方は切る牌を、スルーする方はを切ってください。

おいおい無意味な問題は無しだぞ。789で鳴くメリットが無い以上、678で鳴くしか。単純にターツの見込みがつかんだろ。 2024-03-25 19:30:15

No.26639 東1局 7巡目 南家 ドラ

「No.8521」 より

タンヤオが危ういとすれば、ピンフもしくはノベ単。つーか、[58ソー引きは明らかにサムイ]スムーズにワンチャン678か、789に委ねるのが妥当かと。 2024-03-25 19:09:40

件数:15178