四人麻雀、無条件ということで、お答えください。
ソーズはコウツの為一応とっとく 2021-07-23 16:15:15
定本「何を切る!?」より
68ピンがいい形だからここを決める。 2021-07-23 16:12:10
9ピンドラじゃないのね。真ん中切るの勿体ない。36ピンを希望的観測で待つんじゃなくて、5ピン引きに備える。形決めたらドラ引きに対応出来ない。このような場合敢えて形を決めない方が良い。 2021-07-23 16:05:01
七対子のテンパイです。リーチ、ダマ等はコメントにて。場況。リーチ、鳴きはなく、他家の河はすべて19字牌。發はまだ生牌。西家の河は⑧・三・⑥・一です。
まだまだ!。もう少しコウツを待つ。コウツが出来たら、アドリブ全開で、どれかトイツを落とす。 2021-07-23 16:04:01
もう遅いので一旦三色は諦める。リャンメン化はピンズの方が良い。ただマンズは振りテン戻しではなく234に変えられるので、4万を落とす。 2021-07-23 16:01:51
赤あり
6ピン6ソーの1/4三色は馬鹿馬鹿しいとは言え、ピンフにしかならない手で三色捨ててしまうのはどうか。短絡的な結論を出さずに、678をじっと狙う。9が来てもじっと678か789になるのを待つ。[リーチしたところでクソ手に等しい]。なので、ピンフであがっても腹が立たない。どこまでじっと待てるか。これぞ三色打ちの真髄。ある意味良問である。宗匠。 2021-07-22 17:06:51
(珍しくも)メンホン問題
題意が見えない。待ちとしては十分。これ以上良形を狙うのは贅沢である。しかし、メンホンってリーチしづらい。字牌ならともかく、数牌は必然的に枚数が少ない事が多い。従ってイーファンUPで掛けるのは得策とは思えない。東のジャントウが気になるし、わざとらしく9ピンドラにする。余分なメンホンイーファンは、ダブ東2ファンで跳ねるって?。しかも待ちが7枚から9枚に増える?。計算問題じゃないでしょ。待ちとして最終型25ピン。ダマは決定。 2021-07-22 17:02:38
条件なし
ドラの捌きかた。しかし、好きだな、アンコ落とし。 2021-07-21 14:35:50
鳴き問題。北家の第一打牌中。ポンなら切る牌を、スルーなら中を選択して下さい。河は東家が南、南家が北、西家(自分)が北です。
いくら何でも短絡的過ぎる。それに早くテンパれればいいが、余りスピード感が感じられない 2021-07-21 14:32:30
サンマです。自分275 東525 南250東家が北1枚抜き。東家の河に1枚切れです。自分の河はピンズのみ即リーチか崩すか…
俺は性格を見て19万潰しにかかる。から。意外と癖でばれるから。 2021-07-21 14:29:07
件数:15171件