クラシック問題。こういうの、実際のところ即リーチと手替わり待ち、どちらが優位?即リーチ→を選択ダマ→を選択それ以外→切る牌
リーチするか外すか。この場合外すメリットが無いので即リー。うっかりダマで、6万引く事もあるが、すごくまれで、別にリーチが悪手になることも少ない。[悪手と認めなければいいんだ] 2020-12-27 16:57:46
クラシック問題②
6ソー引きに対応するには赤5切りの方がいい。又はカン4万固定も等価。しかし4ソー切りは損だが、ドラ引きとかマンズが整うまでチンタラ打つという手もある。5ソー切りは狭すぎるのでは。 2020-12-27 16:56:43
19499 akaza君の問題よりヒント。
前問でメンツ切りしたけど、これはテンパイ取りしてダマじゃないの。題意は何だ?。678の受け?。25ソーでも薄いので論外では。8ソーでなく6ソーという話?おっと、5ソー仮テンというよりここからスーアンコ?。 2020-12-26 17:17:58
ややパクリ(近いのは出してるけどw)
元々2シャンテンの手。シャンテン取りもあるがそれでジエンドもあるので、微妙。センセイの問題は気を付けないと。シャンテン取りして終わってはいけない。 2020-12-26 17:16:16
赤入り。天鳳。
チートイに賭ける。メンツ手が遅すぎるので、メンツ手で進めてはいけない。と言うことで、4ソー7ピンではあたりまえのメンツ進行。それでもテンパるとしたらチートイがせいぜい。6ピンなど持ってきたら、筋とはいえ7ソーで待つのも怖い。 2020-12-26 17:14:54
三麻での牌譜です
3ピン切っても8ピン切っても変わらない。これから2つアンコるのも難しい。ソーズ引くしかないでしょう。最終盤に完全シャンテンがせいぜい。 2020-12-26 17:13:37
5ソーでしょうな。このままストレートでは詰まらないので2ソー2ピン切って強引に真ん中に集める手もあるがまだ早いでしょう。 2020-12-24 16:34:57
条件なし※カンはを選択
東が鳴きづらいが、落とすのもシャンテンが落ちるので思いきって5ピン又は5ソーを落とす。ピンズとソーズが56、56と残っているのは当てにならないと決めよう。赤5を引き直したらターツ復活。 2020-12-24 16:32:54
当面ソーズが良い受けにはならない。折角余剰牌二枚あるので、強引だがチンの方が手になりそう。赤5引きを残して2ピン打つか、チン一直線で4ピン打つかは雀風の問題。でも結局345が出来てもソーズの形が不自由なまま。 2020-12-24 16:27:45
条件なし
利用出来ないドラを余らせる問題は。両三色はどこまで行っても効率の悪さがネック。ドラをよく引く日なら36ソーの引きに賭けるも良し。え、ペコも良くできる日?。じゃどれ切っても同じでしょう。 2020-12-24 16:26:25
件数:15178件