ちょっと気になるので出題。※半荘戦の東一親です。※捨て牌は考慮しないものとします。
単騎クルクル。ソーズ、字牌、ドラ、赤なんで、前5巡に被らないもので考えてざっくり3分の1くらいの牌がクルクル対象かな。56s字牌あたりならリーチ、234sなら四暗刻変化も期待してダマ。 2020-08-31 10:17:55
雀魂 玉の間 東南戦
678三色はならないか。ドラ引けばカンチャンとして使えるほう残し。 2020-08-29 19:52:25
自分198 東270 南302 西230これは迷いませんでしたが…
1mでもいいけど、タンヤオに行くなら、こっち切るのが先かなあ。112とか113で縦横含めると多少受けが広がるけど、12p縦でこれ以上トイツ増やしても困るし、4pはそのまま使えるから裏目にならない。あと中盤以降は1mトイツ落としのが回しやすそうに思う(場次第だけど) 2020-08-29 11:46:49
これも基本ぽいですが、結構迷ってしまったドラ2固定にするか、端牌でも切っとくか…関連牌は1枚切れてます
ドラドラ固定の8mもあるけど、カンチャンばっかで苦労しそうだから端牌から行ってチーできるようならクイタン、縦に伸びたらチートイを両睨みで。 2020-08-29 11:43:41
18896 Four-leafさんの問題をお借りします。ツモ順とドラを替えました。親の6巡目。・・なんか、僕がよく出すタイプの問題になっちゃったw
赤を使いましょう。7p5sツモで高め三色跳満リー。4578mで1m切ってタンヤオスライドだと、三色なくてもツモ跳になる。 2020-08-29 11:36:39
18907リターン問題7巡目のツモです。赤は各1枚
ドラを使い切りたいし、もう1枚にも備える。三色は運が良ければなるかな、という程度。4mでも同じだけど、捨て牌のヒントを少なくして、赤5m引いた時に大ノベタン含みに移行できるので有利かな。 2020-08-29 11:30:02
雀魂 玉の間 東南戦 現在3位 東家25000南家18300(自分)西家44700北家12000 字牌整理が終わったところ 18908の続き
素直に33577のリャンカン残し。8m引いてもタンヤオ消えるし変化しづらい愚形ばかり残ってしまい、いい形ではない。ソーズ46sが37s引いて両面変化したら345か567の三色が見えてくる(でもドラ6sだから345は無いかなぁ) 2020-08-28 21:06:22
雀魂 玉の間 東南戦 現在3位 東家25000南家18300(自分)西家44700北家12000 字牌整理が終わったところ
3巡目で字牌整理が終わるのか、いい配牌だなぁ。(あたしゃ大抵字牌整理終わると6巡目で下手すりゃ先制リーチ食らう) 2020-08-28 21:01:45
リーチ?あるいは?赤は各1枚。
リーチ。ドラツモって6000オールしか見えない(おいおい) まぁ9mツモでも裏1個乗ってくれれば満貫になるし。そもそも、こっから手替わり難しいでしょう。チャンタ狙って字牌単騎は漏れなくドラを切るから結局満貫にしかならないし、純チャンの単騎は1p1sしかないし9p9sは安めが痛すぎるし。 2020-08-28 20:56:58
8種、配牌降りしたいくらいだが親、赤5mかドラ受けチャンタのどっちかが犠牲、混一色も遠くて安そう、東はドラで枚数読みづらい、というかも見えづらそう。負の要素てんこ盛りの配牌作って見ました(笑)
負の要素てんこもり? ブラフ込みで国士を狙っているように見せかけ、字牌や19牌が重なるようならホンローに行く。どうせドラが東なら相手もそうそう高い手は作れないから、流局ノーテン3000点出費と思えばクイタンのみでの振り込み1000点は痛くない。 2020-08-28 20:50:36
件数:11531件