umeguriさんの回答した問題一覧

6573 回答した問題 3691 出題した問題 76 お気に入り

天鳳四人、七段でした(アカウント消えた) 雀魂は四人戦雀聖1、三人戦雀聖3です。サンマたのちい フリーは1-1-2の面前祝儀5000相当がメインです。 これらのルールで、状況に応じた問題を良く出します。画像付きとか。 よろしくお願いします(^_-)-☆

No.23652 東3局 4巡目 東家 ドラ

今、下家が7pを切りました。鳴く人は切る牌を、スルーする人は7pを選んでください。

全体図https://i.imgur.com/uhX3ZwF.jpg

ポン。1500点で3枚しかないけど8pは拾えるし、6-9pとか引くまであと6巡はかかりそうだし、その時染めが3副露としかしてたらリーチかけづらいから結局安手。スルーしてマンズ止めてオリてもツモられたら親被りになるし、しばらくはこれで押す。オリるにしても下家がチンイツなのかホンイツなのか判断してからにしたい 2022-10-02 19:40:50

No.23645 東3局 6巡目 東家 ドラ

「現代麻雀技術論」 より

9s引きが弱すぎるから否定、最低タンヤオ。もう1個重なれば夢も見れる 2022-10-02 01:01:45

No.23639 東1局 6巡目 西家 ドラ

※今、上家が5mを切りました。チーする人は切る牌を、スルーの人は5mを選んでください。

全体図https://i.imgur.com/8cUgxt8.jpg

防御重視でスルーも否定しないけど急所だし、さらに2pも鳴けそうだし西でオリもできそうだから基本は鳴きかな。他家の河見ると、親は遅そうだけど下家の仕掛けが謎。トイトイ三暗刻? 2022-10-02 00:59:45

No.23507 東3局 6巡目 西家 ドラ

「打姫! オバカミーコ」 より

5ブロの良型寄せ 2022-09-14 12:26:16

No.23508 東3局 6巡目 南家 ドラ

「デジタル何切る」 より

イッツー見切ってタンピンに寄せる。35689pが有効牌にもなる。 2022-09-14 12:25:25

No.23509 南1局 8巡目 西家 ドラ

条件は特にないとします。

2p入った時つおい 2022-09-14 12:19:48

No.23510 南2局 8巡目 東家 ドラ

東は生牌です。
東を雀頭固定した方がいいのか、東のポン聴牌を意識した方がいいのか教えてください!

4578pとか引いてもいいし、索子2度受けでピンフもないし、かなり一択 2022-09-14 12:18:44

No.23499 東4局 7巡目 南家 ドラ

条件は特にないとします。

2pとの選択。ドラ3だしピンズ鳴き聴牌取れて9p以外役が付くのでこっち 2022-09-12 22:11:34

No.23498 東3局 9巡目 北家 ドラ

23000点持ち3着
ラス回避想定です

6sツモに空目した…これはさすがにタンヤオ。 2022-09-12 12:06:52

No.23480 東1局 11巡目 南家 ドラ

全体図:https://i.imgur.com/eP8S4HJ.jpg

11巡でノーメンツで2mが対面に刺さるかもだけど、ドラ3あるし鳴いていけるからまだ全然押す。 2022-09-10 14:03:33

件数:6529